ハカジマイ。

今は無き、関心空間という空間からダイブして来ました。

2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

混ぜるな危険!6(理系の人に説明する:…ついに結。)

「混ぜちゃダメ!」たったこの一言を巡る理系夫VS文系妻の馬鹿馬鹿しいお話しです。 あ、洗剤じゃ無くて焼きそばです。1は(こちら)。

混ぜるな危険!5(理系の人に説明する:転!)

「混ぜちゃダメ!」たったこの一言を巡る理系夫VS文系妻の馬鹿馬鹿しいお話しです。 あ、洗剤じゃ無くて焼きそばです。1は(こちら)。

混ぜるな危険!4(理系の人に説明する:承…)

「混ぜちゃダメ!」たったこの一言を巡る理系夫VS文系妻の馬鹿馬鹿しいお話しです。 あ、洗剤じゃ無くて焼きそばです。1は(こちら)。

混ぜるな危険!3(理系の人に説明する:起…)

「混ぜちゃダメ!」たったこの一言を巡る理系夫VS文系妻の馬鹿馬鹿しいお話しです。 あ、洗剤じゃ無くて焼きそばです。(最初から)。

混ぜるな危険!2(今がその瞬間(とき)!!)

「混ぜちゃダメ!」たったこの一言を巡る理系夫VS文系妻の馬鹿馬鹿しいお話しです。 あ、洗剤じゃ無くて焼きそばです。(最初から)。 ------ ある日、いつもの様に彼が焼きそばを作り始めました。 キタ━━━━(゜∀゜)━━━━ッ!! 私はその瞬間をずっと密かに待っ…

混ぜるな危険!1(俺の料理VS家庭用コンロ)

「混ぜちゃダメ!」たったこの一言を巡る理系夫VS文系妻の馬鹿馬鹿しいお話しです。 あ、洗剤じゃ無くて焼きそばです。 ------ こんにちは。 いきなりですが、焼きそばです。 みな様は焼きそばを上手に作れますでしょうか? 私の彼は料理上手な方なんですが…

ムソー ゆで焼そば

国産小麦使用、常温保存4ヶ月 いざ、という時(*)の備えにも。 美味しいので常備しています(^-^) 我が家は休日に彼が良く作ってくれます。 ------ <いざ、という時> ・ 災害の時 ・ 急な来客の時 ・ ふいにお腹が空いた時 ・ 買い物忘れた!という時 ・ 時…

火要鎮(「SHORT PEACE」感想)

「SHORT PEACE ショート・ピース」の感想の追記です。

SHORT PEACE ショート・ピース

短編4本のアニメーションとオープリングアニメで構成されています。 大友克洋氏らがアヌシー国際アニメーション映画祭に参加した際、「俺等もこういう場に本格的にチャレンジしてもよいのでは」と話したことがこの映画を作成する発端だったそうです(プロダ…

SHORT PEACE ショート・ピース

キーワードに「SHORT PEACE」をupさせて頂きました。 割引券で1,000円の券で鑑賞することが出来ました。 私は2,000円払っても良いと思いましたが彼は「ハズレ」だったみたいです。 映画は4本の短編にオープニングアニメーションを加えた構成になっています。…

終戦ではなく敗戦

終戦のエンペラーを観たのはシネコンでした。 そしてそのシネコンが入って居るのは郊外にあるショッピングモールでした。 勿論、そのショッピングモールへはクルマで行きます。 そのショッピングモールを見渡して、彼が言うのです。 「看板が、全部エイゴだ…

終戦のエンペラー

彼がとても楽しみにしていたのでロードショー封切りで行きました。 <全体を通じて> 「史実に脚色を加えるのは楽しめるけれど、史実にフィクションを混ぜた作品は苦手」 私はそういうタイプなんだな、と再確認しました。 <素性の判らない映画> ハリウッド…

終戦のエンペラー

『ラスト サムライ』や『47 RONIN』のキャスティングを手がけた日本の女性プロデューサーによる夢の?!「日米の名優が豪華共演!」をしているそうです。 このプロデューサーさんは、ゴダイゴの共同プロデューサーでもあり、「ガンダーラ」(78)、「モンキ…

言葉でわかる「話を聞かない男 地図が読めない女」のすれちがい

『言葉でわかる「話を聞かない男 地図が読めない女」のすれちがい』をキーワードにupしました。

理系の彼に終に切れる。(理系の人々─我が家の場合Vo.2「台布巾」)

ところがそんな、「うっとうしいけど憎めない」筈だった? 彼の「理系な説明」も、 3年もすると「憎めない」に分類処理することが難しくなって来たのです。 例えば…台布巾の洗い方です。 (こっからはほんっとしょーもない喧嘩です…) 彼は水道から水を出し…

理系の人々─我が家の場合Vo.1「泡立て器」

(前置きはこちらです) 例えば泡立て器。 まだ二人がおつきあいを始めた頃でしょうか、 彼の家で仲良くホットケーキを作っていたのですが… タネを混ぜていた彼がちょっとやりにくそうに泡立て器を扱っていたので、 「あ、そこを持つよりも、ここを持った方…

理系の人々 ─我が家の場合Vo.0

キーワードに『理系の人々─うっとうしいけど、憎めない』をupさせて頂きました。 私の彼も正しくこれ系(理系)の人間なので「あるある」的な笑いがあります。 …が、 著者のよしたにさんがSEなのに対して、私の彼はキカイ?とかコウガク?とか、要するに実際…

技術者の苦悩(「風立ちぬ」感想:追記)

「風立ちぬ」の感想の追記です。 <エンジニアの彼に言わせると…>で、 > 何より彼は「エンジニアの心情をもっとちゃんと描いてくれると思ってたのに…」と残念そうでした。 と書いたのですが、これをちょっと補足します。 飛行機を早く飛ばす設計をすれば兵…

“マンガ”に格落ち?(「風立ちぬ」・感想5)

「風立ちぬ(ジブリ映画)」の感想です。 毒漏れてます。ごめんなさいm(_ _)m <映画から“マンガ”に格落ち?> 「昭和42年生」の私が子どもの頃は、「アニメ」という言い方をしていませんでした。 TVで放映するアニメは只単に「マンガ」と呼ばれてました。 …

「コクリコ坂」と同じ?(ジブリ映画・感想4)

「風立ちぬ(ジブリ映画)」の感想です。 毒漏れてます(今回は特にマニアック?)。ごめんなさいm(_ _)m <絵は…美しかったかなぁ?> まず、色。色指定(って言う作業は今はもう無いのでしょうか?)は誰がやったんだ?!と初めて思いました。人物はのっぺ…

カッコ良すぎる日本人(「風立ちぬ」感想3)

「風立ちぬ(ジブリ映画)」の感想です。 毒漏れてます。ごめんなさいm(_ _)m <リアルとデフォルメ> 以前、宮崎監督が風呂敷の持ち方を直してた、ということを書きましたが… 風呂敷の持ち方よりももっと大きな所直せよ!とツッコミたくなる所満載でした。 …

計算尺とシベリア(「風立ちぬ」感想2)

「風立ちぬ(ジブリ映画)」の感想の続きです。 毒漏れてます。ごめんなさいm(_ _)m <エンジニアの彼に言わせると…> エンジニアの彼に言わせると、機械的なことや技術的な面で「あり得ない」部分が多かったそうです。「ワイヤー何とかは、何とかじゃなくて…

『RE作戦―ロータリー・エンジン 国際技術戦争の苦闘と栄光のドラマ』

キーワードに『RE作戦―ロータリー・エンジン 国際技術戦争の苦闘と栄光のドラマ』をupしました。

言葉でわかる「話を聞かない男 地図が読めない女」のすれちがい

『話を聞かない男、地図が読めない女―男脳・女脳が「謎」を解く』を現実に即して具体的な例を沢山掲載した一冊です。 左右見開きのページになっていて、「男性の気持ちを知りたい女性は右ページを、女性の気持ちを知りたい男性は左ページを」(p.9より引用し…

未来都市とミライノクルマ

キーワードに『RE作戦―ロータリー・エンジン 国際技術戦争の苦闘と栄光のドラマ』をupしました。 掲載のイラストは同著p.12~p.13から転載させて頂きましたm(_ _)m ------ 「昭和42年生」の私達にとって、子どもの頃「ミライ」と言ったら蛙の卵みたいなチュ…

RX87とコスモスポーツ(東洋工業)

キーワードに『RE作戦―ロータリー・エンジン 国際技術戦争の苦闘と栄光のドラマ』をupしました。 あぁ…やっぱかっちょいいなー…コスモスポーツにサバンナロータリー… 白黒ですが、同著にも何枚か写真が掲載されています。 その中から2枚抜粋して転載させて頂…

風立ちぬ(ジブリ映画・感想)

宮崎駿…ついに焼きが回ったな。 鈴木プロデューサーが本作品について、「宮崎駿の遺作」と言っているそうですが、是非そうして頂きたい。 観る前は「飛行機風の空飛ぶ物体(*)」が気掛かりだったのですが、観てみたら、モンダイはそんな細かいとこじゃなかっ…

井深大氏(ソニー)氏、木村秀政(YS-11)氏

キーワードに『RE作戦―ロータリー・エンジン 国際技術戦争の苦闘と栄光のドラマ』をupしました。 表紙カバーの内側には、 ソニーの井深大氏(1枚目)と、YS-11設計者の木村秀政氏(2枚目)のコメントが掲載されてます。 <井深氏のコメントより以下一部抜粋…

RE作戦―ロータリー・エンジン 国際技術戦争の苦闘と栄光のドラマ

出版社にもamazonにも画像がupされてなかったので写真撮ってみました。画質悪くてごめんなさいm(_ _)m ・ 表紙カバーの内側には、ソニーの井深大氏と、YS-11設計者の木村秀政氏のコメントが掲載されています。 ・ 今となっては旧車の写真(白黒ですが)や、…

昭和42年生脳(よんじゅうにねんせいのうと読んで下さい)

「昭和42年生脳(しょうわよんじゅうにねんせいのう)」とは、 「昭和42年生」が持つナゾの脳。 宮崎アニメを観ると時たま「カルピス劇場」に見えるなど、ナゾのフィルターをかけたり、 卵料理に対して異常に執着する等、ナゾのホルモンを出したりする。 ミ…