ハカジマイ。

今は無き、関心空間という空間からダイブして来ました。

2013-01-01から1年間の記事一覧

グラチャン4戦目相手はドミニカ!

こんばんは。 グラチャンも残すとこあと二戦。 今夜のドミニカ、明日のブラジルとラテン系の相手が続きます。 豊満な肉体がゴムまりの様に跳び、 ハルカカナタから打ち下される弾丸ボールが、 あぁ、おっかない。 ラテンの皆様は応援も暑い。凄い。ハッキリ…

グラチャン3戦目タイ戦

グラチャン3戦目の今夜の相手はタイ。 タイ戦と言えば、前回のアジア大会でストレート負け、三連敗中の相手です。 アメリカと同じく、今の全日にとっては「いやーな相手」の一つです。 しかし今夜は大丈夫だと思ってました。 往年の全日女子の良い所ばかりを…

グラチャン2日目アメリカ戦

グラチャン2日目。 昨夜のMB1のお披露目で、 ひょっとして全日女子は1チームに2チーム、 中道をセッターにしたMB1と、 宮下をセッターにした高くて早いチームが出来るんじゃ無いかって期待してた。 でも今回、宮下は落ちて永松が招集されている。 これは江…

グラチャン2013☆11月12日開幕!!

グラタンチャンネル? グランドチャンピオンズシップ? ワールドグランプリ? ワールドグランドチャンピオンズシップ? いえいえ、ホントの名称は、「ワールドグラウンドチャンピオンズカップ2013」だそうです。 日本開催なので、どうぞみなさん、体育館…

グラチャンが始まった!今夜はロシア戦

グラチャン第一試合、ロシア戦。 初めて観るMB1!! もー、1セット目から泣いていた。 回転レシーブ、時間差などに並ぶ世紀の大発明!! いつの間にこんな秘密特訓やってたんだぁああああ!全日女子! そして、待ってました迫田! やっぱり迫田が居るのと居…

名も無き料理

NHKの朝の連続ドラマ「ごちそうさん」が物議を醸し出しているそうですね。 時代考証がおかしくて、衣装だけのコスプレ大正ロマンだと評されているのをネット上で目にしました。 かく言う私も、これは確かに「コスプレ現代劇」と呼ぶのがぴったり来ると言う印…

知識と知恵は私を救ってくれる

知識と知恵は私を救ってくれる。 ある事をきっかけにそう思う様になった。 それ以前は、マンゾクな自分を恨んでいた。 叔母の話によると、私は幼児の頃、幼児語を話さなかったそうだ。 「オハナ、オハナ、」 通常の幼児がこの様であるならば、私は、「このお…

大事なのはきょうようときょういく

NHKの録画を視ていたら、松田智生さんと言う人が、 「大事な事は何かって言うと、きょうようときょういく」 と言っていた。 曰く、それは教養と教育では無くて、 今日、用がある事、 今日、行く所がある事、 なのだそうだ。 なるほどね。

鬱病で死んだ祖父。

私の祖父は鬱病で死んだ。 正しく言うと死因は老衰だ(多分)。 ある夏の晩、床の中で死んでいた。 でも、祖父は死ぬその瞬間まで鬱病だったと思う。 鬱のまま、死んだ。 もう、80を越えて衰弱していたけれど、呆けてはいなかった。 鬱だから、人とは話せな…

おトイレとベビちゃん。

「おトイレ」と言うことば(言い方)は下品だ、 と言ったのは確か遠藤周作氏であった。 ところで、最近「ベビちゃん」と言う言い方をよく見聞きする様になった。 少し前まで「ベビー」と言う人が目立って来たな、と感じてはいたけれど、 最近は更にシンカし…

「ハトロン紙」からはいつも幸せの匂いがする。

「昭和42年生」の私が子どもだった頃は、「ハトロン紙」(詳細は頁の最後に)が包装紙として広く使われていました。 だんごでもおはぎでもおにぎりでもたこ焼きでもコロッケでも、 もれなくこれに包まれてました。 大抵は、まず、小さな経木に乗せられて、次…

深夜のジャンクに付き合って。

マックの紙袋が変わってた。 厚みが出て紙質も良くなっている。 これまで二重に入れていたビニールの手提げ袋を廃止するため、その分、紙袋を厚くしたと言う事か。 紙袋だけで持ち歩く事を考慮したのか印刷にもデザイン性(?)が出ている。勿論、印刷も良く…

うさぎ君のマガジン。

我が家の可愛いレトロ君「FUJICA RAPID S」君(以降、うさぎ君)について、 な、なんと今市販されているフィルムが入るかも?! と言う希望が出て参りました。 その為にはマガジンが最低1コは必要とのこと。 (kans1948さんコメントより) マガジン?! あの…

我が家のレトロ君。

写真では、というか、私の写真が下手っぴなので、 このコのころん、とした可愛さがあまり写り込んでないので悲しいのですが。 このコが入ってた函がまた可愛くて、ずっと一緒に取ってあったのですが、 今回探した所見つからなかったので、先日大掃除をした時…

水の国

半丁の豆腐をしまう時、 うどんをうでる時、 そしてお米を研ぐ時、 日々のお炊事で毎日の様に感じます。 日本は水の国だなって。 有り難いなって。 外国に行くと、髪がもそもそきしきし、 肌はガサガサになります。 あれも水が違うからでしょうか。 以前、外…

猫とクルマ。

猫の嫌いな人の「猫の嫌いな所」は、 そんまんま、猫の好きな人の「猫の好きな所」に当たる と、ずっと前、猫関係の本で読みました。 これって私の場合、AT車とマニ車の関係に当てハマるなぁって思います。 AT車はシフトチェンジの必要が無い AT車は坂道発進…

私達は人体実験の被験者か?

私達、「昭和42年生」は、大規模な人体実験の犠牲者なのかもしれません。 コッペパンにマーガリン、クリームシチューに牛乳の給食。 発酵食品と炭水化物を中心とした食生活をして来た日本人に、 砂糖と脂と乳製品中心の食事を与えて育てたら、一体どうなるの…

五輪─大量生産・大量消費の祭典?

東京五輪決まりましたね。 選手を応援することは大好きだし、 試合観戦は楽しいです。 だから五輪はかかさず視ます。 けど、実は五輪は無くても言い、というか、無くした方が良い、とさえ思っているのです。 なぜならば、身体が大きく、筋肉質な方が有利な競…

糠床管理について教えて下さい。

漬からなかったら悲しいし、かといって、 一旦、漬かりだしたらエンドレス。 私は基本ご飯食(しかも玄米)なので、漬け物は結構食べる方だと思うのですが、それでも365日、日に2回必ず消費するのは案外、難しかったりしました。 例えば帰りが遅くなって外食…

野田琺瑯「ぬか漬け美人」みな様のレポ(2)

野田琺瑯「ぬか漬け美人」を使った糠漬けの、 みな様のレポのつづきです。

野田琺瑯「ぬか漬け美人」みな様のレポ(1)

そんな訳で仕舞い込んだアレ、 野田琺瑯様の「ぬか漬け美人」でやってみました。 人生4度目の糠漬けです。 でもやっぱり容器が糠に対して大きいので糠床が薄くなってしまって心配です。 (というか、容器に対して糠の量が「お手軽」500gなので少ないのです。…

アノ最終兵器を出すしかない…

はんなり京美人の先生に電波ご指導されてその気になって、 早速糠を取り寄せてしまいました。 捨て漬け用の野菜も確保しました(私、通常なら捨てる様な部分もほぼ食べてしまうので)。 容器は家にあるので良いでしょう。 これで準備万端! と思ってふと見た…

はんなり京美人にほだされて…

きょうの料理を視ていたら、はんなり京美人の方がお手軽ぬか漬けと言うのをやってました。 恥ずかしながらワタクシ、これまで3回、糠床をダメにしてまして、糠漬けはもう一生やることもない…と思っていたのですが。 その後、糠漬けやってる人の話を幾人か聴…

地下水ではなくて「じかすい」

キーワードに『そばかす先生のふしぎな学校』をupしました。

そばかす先生のふしぎな学校

「昭和42年生」の私にとって、魔法学校と言えばハリー・ポッターではなく、こちら。 クレクス先生の魔法の学校です。 「クレクス先生はそばかすだらけ。(表紙カバーより抜粋)」 そのそばかすは脱着可能で優秀な生徒の顔にくっつけてくれるのです(*)。 学校は…

明日から世バレの予選が始まりますね。

キーワードに土井敏之アナウンサー(TBS)をupしました。

土井敏之アナウンサー(TBS)

ワールドグランプリが終わったかと思ったら、明日からは世バレの予選が始まりますね。 全日本、忙しいです… さて、世バレと言ったらTBS様、 そしてTBS様の中継と言ったら土井アナウンサー! やった(*^▽^*)/ 土井アナウンサーの実況は的確で何より聴き取り易…

冷や麦うでて考える。

9月1日、起きたら夏でした。 嘘です。 やっぱり今日から秋。空気が違います。 用事で百貨店へ。 間違えて降りたフロアは催事場、偶然、お中元の解体セールをやっていました。 これも夏の始末の一つでしょうか、 我が家のお昼は一袋100円の冷や麦になりました…

夏が逝く日。

8月31日は夏が逝ってしまう日。 いつの頃からかそんな風に思う様になっていた。 「夏だけが惜しまれるのは何故?」 昨日のTVでそんな風に言っていたけれど、私に言わせりゃ答えは簡単、 「一年の内、3/4は寒いから」 だ。 四季とか言ってみんな騙されてる…

火垂るの墓(映画)

小説「火垂るの墓」が筆者、野坂昭如氏の亡き妹様への鎮魂ならば、 映画『火垂るの墓』は、「その時」子どもだった氏への許しではないかと私は思うのです(関連記事)。 ------ スタジオジブリ草創期作成の映画。 原作は「ソ、ソ、ソークラテスかプラトンか…