ハカジマイ。

今は無き、関心空間という空間からダイブして来ました。

2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

オルガストロン

ウディ・アレン様の映画『スリーパー』に出て来る未来のキカイ、 オルガストロン。 丸っこい電話ボックスみたいな小箱というか小部屋に、 ミライの男女が仲良く手を繋いで入って行きます。 程なくして、うっとり満足顔で出て来る二人。 そう、これはつまり、…

スリーパー

ウディ・アレン様の監督・脚本・主演。 いつものウディ・アレン様全開の作品ですが、 ウディ・アレン濃度で言ったら、薄い方です。はい。多分。 ---- 初めてみたのはまだ、 彼の存在を知らない子どもの頃でした。 それはTVの放映で、 巨大化した野菜や果物…

ツイッターとかFacebookとか

友人と話していて、 「ツイッターとかFacebookとかやらないの?」 と問われたので、 「昔の男に刺されると困るから、やらない。」 と真顔で答えたら、 友人が笑ってくれたので、 「…って普段は説明しているよ」 と、ことばを付け足した。 そしたら友人が、 …

オッサンとオッチャン

例の、ヤジ市議のことを話していた時、友人が、 そういえばね、地方紙にこんな記事が載ってたよ、 女性の…誰だったかな、なんとかって人が言ってたんだけど、 「世の中にはオッサンとオッチャンしかいない」 んだって。 私の頭の中には、 オッサン=白いワイ…

ナニかが私をネラってる?

星野富弘さんの本に、 糞と堆肥の匂いは違う と、 私は堆肥の匂いが好きだ と言うようなことが書いてあった。 今、私の手は糠漬け臭い。 糠臭いんじゃなくて糠漬け臭い、 ここがポイント。 気付くとくんくんと嗅いでいる。 最初は、臭くないかな、臭ってない…

コートジボワール戦

100%の実力を出せなくても勝てる相手には 100%の実力が出せなくて、 100%の実力を出しても勝てない相手には 100%の実力が出せる。 これはコートジボワール戦の感想を伝えた私に 彼が返した感想である。 全くその通りだ。 何年か前、バレーボール全日本の試合…

W杯と全米OPの影に隠れて排球応援

いつの間にやら龍神NIPPONの監督が替わってました。 最近、ちょっとだけストイックな生活をしていたのでうっかりました。 早く寝なければいけないのに、 あぁ、もう3時半なのに、 龍神NIPPONを応援しています。

龍神NIPPON

ゲイリー佐藤監督に代わり南部正司氏が全日本男子の監督に就任しました。 新しい龍神NIPPONが始動しています。 応援します。

集団的自衛権と国民投票法となぜか母

朝、というか昼だけど、 今日は嫌なニュースで始まった。 昨日、というか一昨日眠れなくて、午前2時か3時頃少し寝て、すぐに起きた。 午前3時、突如として母のことが嫌いになった。 いや、嫌いになったというのとはちょっと違う。 執着しなくなった、とい…

年金は損か特か

最近、しばしば見かけるテレビ番組。 ケイザイのセンセイが出て来て、年金の受取額について、 こうすると損するだの、 ああすると得するだの、 何年で元が取れるだの言って居る。 今、居間で視ているテレビ番組でもやっている。 年金制度は社会保障制度の要…