ハカジマイ。

今は無き、関心空間という空間からダイブして来ました。

2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

深夜のジャンクに付き合って。

マックの紙袋が変わってた。 厚みが出て紙質も良くなっている。 これまで二重に入れていたビニールの手提げ袋を廃止するため、その分、紙袋を厚くしたと言う事か。 紙袋だけで持ち歩く事を考慮したのか印刷にもデザイン性(?)が出ている。勿論、印刷も良く…

うさぎ君のマガジン。

我が家の可愛いレトロ君「FUJICA RAPID S」君(以降、うさぎ君)について、 な、なんと今市販されているフィルムが入るかも?! と言う希望が出て参りました。 その為にはマガジンが最低1コは必要とのこと。 (kans1948さんコメントより) マガジン?! あの…

我が家のレトロ君。

写真では、というか、私の写真が下手っぴなので、 このコのころん、とした可愛さがあまり写り込んでないので悲しいのですが。 このコが入ってた函がまた可愛くて、ずっと一緒に取ってあったのですが、 今回探した所見つからなかったので、先日大掃除をした時…

水の国

半丁の豆腐をしまう時、 うどんをうでる時、 そしてお米を研ぐ時、 日々のお炊事で毎日の様に感じます。 日本は水の国だなって。 有り難いなって。 外国に行くと、髪がもそもそきしきし、 肌はガサガサになります。 あれも水が違うからでしょうか。 以前、外…

猫とクルマ。

猫の嫌いな人の「猫の嫌いな所」は、 そんまんま、猫の好きな人の「猫の好きな所」に当たる と、ずっと前、猫関係の本で読みました。 これって私の場合、AT車とマニ車の関係に当てハマるなぁって思います。 AT車はシフトチェンジの必要が無い AT車は坂道発進…

私達は人体実験の被験者か?

私達、「昭和42年生」は、大規模な人体実験の犠牲者なのかもしれません。 コッペパンにマーガリン、クリームシチューに牛乳の給食。 発酵食品と炭水化物を中心とした食生活をして来た日本人に、 砂糖と脂と乳製品中心の食事を与えて育てたら、一体どうなるの…

五輪─大量生産・大量消費の祭典?

東京五輪決まりましたね。 選手を応援することは大好きだし、 試合観戦は楽しいです。 だから五輪はかかさず視ます。 けど、実は五輪は無くても言い、というか、無くした方が良い、とさえ思っているのです。 なぜならば、身体が大きく、筋肉質な方が有利な競…

糠床管理について教えて下さい。

漬からなかったら悲しいし、かといって、 一旦、漬かりだしたらエンドレス。 私は基本ご飯食(しかも玄米)なので、漬け物は結構食べる方だと思うのですが、それでも365日、日に2回必ず消費するのは案外、難しかったりしました。 例えば帰りが遅くなって外食…

野田琺瑯「ぬか漬け美人」みな様のレポ(2)

野田琺瑯「ぬか漬け美人」を使った糠漬けの、 みな様のレポのつづきです。

野田琺瑯「ぬか漬け美人」みな様のレポ(1)

そんな訳で仕舞い込んだアレ、 野田琺瑯様の「ぬか漬け美人」でやってみました。 人生4度目の糠漬けです。 でもやっぱり容器が糠に対して大きいので糠床が薄くなってしまって心配です。 (というか、容器に対して糠の量が「お手軽」500gなので少ないのです。…

アノ最終兵器を出すしかない…

はんなり京美人の先生に電波ご指導されてその気になって、 早速糠を取り寄せてしまいました。 捨て漬け用の野菜も確保しました(私、通常なら捨てる様な部分もほぼ食べてしまうので)。 容器は家にあるので良いでしょう。 これで準備万端! と思ってふと見た…

はんなり京美人にほだされて…

きょうの料理を視ていたら、はんなり京美人の方がお手軽ぬか漬けと言うのをやってました。 恥ずかしながらワタクシ、これまで3回、糠床をダメにしてまして、糠漬けはもう一生やることもない…と思っていたのですが。 その後、糠漬けやってる人の話を幾人か聴…

地下水ではなくて「じかすい」

キーワードに『そばかす先生のふしぎな学校』をupしました。

そばかす先生のふしぎな学校

「昭和42年生」の私にとって、魔法学校と言えばハリー・ポッターではなく、こちら。 クレクス先生の魔法の学校です。 「クレクス先生はそばかすだらけ。(表紙カバーより抜粋)」 そのそばかすは脱着可能で優秀な生徒の顔にくっつけてくれるのです(*)。 学校は…

明日から世バレの予選が始まりますね。

キーワードに土井敏之アナウンサー(TBS)をupしました。

土井敏之アナウンサー(TBS)

ワールドグランプリが終わったかと思ったら、明日からは世バレの予選が始まりますね。 全日本、忙しいです… さて、世バレと言ったらTBS様、 そしてTBS様の中継と言ったら土井アナウンサー! やった(*^▽^*)/ 土井アナウンサーの実況は的確で何より聴き取り易…

冷や麦うでて考える。

9月1日、起きたら夏でした。 嘘です。 やっぱり今日から秋。空気が違います。 用事で百貨店へ。 間違えて降りたフロアは催事場、偶然、お中元の解体セールをやっていました。 これも夏の始末の一つでしょうか、 我が家のお昼は一袋100円の冷や麦になりました…