ハカジマイ。

今は無き、関心空間という空間からダイブして来ました。

2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年越し

洗った髪が生乾きだったのか、長距離移動の疲れか、調子悪いです。 体がつめたーくなっていく、独特の調子の悪さ、 初詣までに良くなりますように。 今年も1年お世話になりました。 どなたさまも、どうぞ良いお年をお迎え下さいませ。 2014年大晦日

幸せの効能。

少し前、酷い目にあった。 酷い目というか、理不尽な目にあった。 その時は戦う元気が無かったので、一旦は泣き寝入りした。 文字通り泣いて2週間を過ごした。 けれど、泣き寝入りのイメージに反して、私はあまり眠れなかった。 最初の一週間はほぼ一睡もせ…

東大名誉教授・石田雄氏 「戦争に向かった戦前と似ている」

<本文より抜粋(括弧内筆者)> 平和というのは最初は、非暴力という意味で使われる。 しかし、日本においては次第に東洋平和という使い方をされて、日清、日露、日中戦争において戦争の大義にされていく。 これは日本の戦争に限った話ではなく、ありとあら…

今或る権利を大切に育てて行こう。

・ 最初から ・ 前の日記 民主主義って本来、もの凄く面倒くさくて手間と時間がかかるのものだと思います。 まるで赤子の様に。 私達日本の民主主義は、まだハイハイしている段階で、まだまだ成熟には程通いのです。 私達は私達の手で、この幼児を健やかに育…

全くせれぶーな私達。

・ 前の日記です。 昨日の夜、「ニューズ・オプエド選挙特番!2時間ぶっ通し生放送!」を視ていたら(と言っても録画でなんだけど)、 自民党勝利について(視聴者からのツイートでしょうか?)が読み上げられていたのですが、 「自民党圧勝で早く日本が崩…

52%の王様。(2014年衆院選)

投票率出ましたね、男性53.66%、女性51.72%、全国平均52.66%だそうです。 前回↓も6割切ってましたが…… file:///C:/Users/chiharuneko/Downloads/平成24年衆議院議員総選挙.pdf いやはや、ホント、正に「無党派層には寝ててもらいたい」だなぁ…… 5割の中の…

『週刊金曜日』臨時増刊 さらば、独裁者 検証 暴走する安倍政権

今更かもしれないけれど。 ↓画像はamazonさんよりお借りしました。

徹夜明けのボヤキ。

事情があって、夜通し関係省庁の作った資料を読む羽目に。 役人の作る資料って、どうしていつも、読んでるだけで気持ちが悪くなったり、腹が立って来たりするんだろう? これって私の関係してる分野だけのことなんだろうか? 特に、パワポ作成の書類、どうし…

安倍政権が民法キー局に報道圧力(ニューズオプエド)

「境界なき記者団」(Daily NO BORDER)が先月スクープした、 安倍政権が民法キー局に報道圧力 (なお、有り難い事に日刊読むラジオさんが内容を起こして下さってます。動画が視聴できない方は是非、こちらをどうぞm(_ _)m) こんな報道圧力をかける安倍政権…

憲法改悪が争点の衆院選

アベノミクスが争点の衆院選 とNHKが言うのはどうか(*)。 アベさんはそう言ってるかもしれないけどね、 少なくても私はそんな風に思ってないよ。 これで自民が野党になったらあと4年、 通算6年で阿部は憲法改悪を完了させようとしている、 私はそう思っ…

脱法解散

もし、7条解散を「違憲」とするのに抵抗があるのなら、 「脱法解散」ってどうだろう? 7条解散を最初にやった時は、 憲法7条を使って無理矢理解散した訳で、 司法は裁かず退けちゃった訳なので、 違憲とするのはどうか、というのなら、 じゃ脱法でどうか、…

ネットの拾いもの。

ネット上でこんなのを拾いました。 とりあえず、自民以外で! https://www.youtube.com/watch?... かつて、民主党が与党になった際、 「所詮、同じ穴のムジナ」とそのムーブメントにどうしても乗っかれなかった私、 (だからって与党には入れてませんよ、念…