ハカジマイ。

今は無き、関心空間という空間からダイブして来ました。

2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8月31日夏を追いかけて 2014

夏を追いかけて、アテも無くドライブ中。 夏を追っかけたつもりが、 秋を先取りしてしまった気分。 来週はまた暑いんだってよ、 と、今年も彼は言うけれど、 だって、ほら、あんなに、 鱗が並んでる。 ここ何年か、季節のようすが変わって来てる。 今年は特…

hybrid 6の完成形はリベロ無し?

前回の日記はこちらです。 眞鍋監督の逆算通りの銅だった、前回の世バレ、 今回の眞鍋ジャパンは「世界一にチャレンジ」ということなので、 自国開催のWGPはマジで金を取りに行って銀、ということだったのでしょうか? けど、ここで仮に世界一になったとした…

眞鍋監督の予言?通りの銅(世バレ2010年大会)

前回の日記はこちらです。 確か、眞鍋監督が就任した時だと思うのですが、 ロンドン五輪までの道筋を明確に話してたと思うのです。 多分、これだと思います。 以下引用します。 全日本女子の最終目標は「ロンドンオリンピックでのメダル獲得」。 その目標達…

世バレのおもひで。(選手の美しさにびっくり!!)

いよいよ世バレですね! ってことでキーワードに「バレーボール世界選手権(略して“世バレ”)」upしましたぁ(^▽^)/ 全日女子は、ここんとこ自国開催だったので、良い席奮発して代々木に応援に行ったものでした。 2006年大会は、 あんた、全日女子応援してる…

バレーボール世界選手権(略して“世バレ”)

WGPが終わって、いよいよ世界選手権大会です! 通称「世界バレー」、更に略して「世バレ」、 女子大会はここんとこ連続して開催国だったので、代々木に応援に行ったものでした。 今年はイタリア開催なので、大人しくテレビの前で応援します。 (TBSさんが生…

さようならコンビバレーこんにちは新戦術。

前の日記はこちらです。 さてこれまで全日本女子バレーボール新戦術・Hybrid 6について、 シロートなりに、あーでもない、こーでもないと、 選手のポジションを中心に考えて来てみたのですが。 今日は、シロートらしく、ざっくりとした見た目の印象を書いて…

もう少し考える Hybrid 6 全日本女子バレーボール新戦術。

前の日記はこちらです。 こないだからシロートなりにあーでもない、こーでもないと考えて居ますHybrid 6なんですが。 特徴を整理してみようと思います。 <いきさつ> 日本人は体格・身体能力で劣るので、ミドルブロッカーが活躍する場面が少ない。 つまり、…

Hybrid 6 全日本女子バレーボール新戦術

火の鳥NIPPONの新戦術、 Hybrid 6 この新戦術とやらを発表するのに、わざざ眞鍋監督に記者会見までやらせて、流石フジ、なんつーかやること派手だなぁ… (選手も記者会見の当日?聞かされたとか(^-^;)) Hybrid 6とは、簡単に言うと、選手の従来のポジション…

Hybrid 6 全日本女子バレーボール新戦術を考える。

全日本女子バレーボール新戦術の「Hybrid 6」 セッター、リベロ以外の4人は全員で攻撃に参加する… このようなフォーメーション(セッター、リベロを覗く4人が同時にスパイク体制に入る、いわゆる「シンクロ」する)は、 前・全日女子の時からやってたと思う…

Hybrid 6とマイルドヤンキーとゆるキャラ(1)

キーワードに、Hybrid 6 全日本女子バレーボール新戦術を追加しました。 これまでもやって来たこと、あった事にわざわざ名前を付ける、 これってどんな意味があるんだろう? フジテレビは、 回転レシーブ、一人時間差、ひかり攻撃と、 それぞれの「新戦術」…

Hybrid 6とマイルドヤンキーとゆるキャラ(2)

Hybrid 6とマイルドヤンキーとゆるキャラ(1) のつづきです。 <転じてネーミングのお話し> ところで、今までなんとなくあったけどあんまり注目されなかったものや捨て置かれたものなんかにネーミングして光を当てる、っていうのは、 みうらじゅんさんとかの…

藤原新也×テレビ×STAP

フジワラシンヤがテレビに出てた。 それだけでもショーゲキなのに、 彼がS井副センター長やOB方晴子さんの話しをしている。 しかも自身で撮り下ろしたOB方さんの写真を紹介している。 シーンヤが撮ったOB方さんはとても美しい。 けど、これがフジワラシンヤ…

残暑お見舞い申し上げます。

ふたつの原爆の日が過ぎて、 「終戦」記念日まであと幾日かの今日、 日本列島には、台風様が上陸しています。 今年の夏も恒久平和を願い、 そして今なお、戦争の被害に苦しまれている方々に、 心よりお見舞い申しあげます。

S井副センター長の死

8月5日、リケンのS井副センター長が亡くなった。 自死らしい。 そのニュースを聞いてまず頭に浮かんだのが、 「その場合、退職金ってどうなるんだろう」 だった。 そんなこと考えてる私は、相当薄情な女なんだろう。 大人には責任がある。 責任を取るのが大…

亡骸

死んだ人の亡骸が見たいなんて、 人間だけなんだろうか? じゃあ、あれは? 道路の真ん中の、 轢かれた母猫に擦り寄る子猫は? 何里も離れた仲間に、 仲間の死を知らせるというサバンナの象は? そんな事を考えながら飛行機の中で過ごす。 彼の気遣いで、座…