ハカジマイ。

今は無き、関心空間という空間からダイブして来ました。

2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ハイキュー!! ~未来の人間は火星人

つづきです。 漫画「ハイキュー!!」 を視てて驚いたことは幾つかあるのですが、 (1) 登場人物の顎がみんなとんがってて目がでっかいこと (2) 女子バレー部がみんな可愛いコちゃんばっかなこと この二つがダントツにべっくらこきました。 (1) 登場人物の顎が…

ハイキュー!! ~排球漫画遍歴

・ 前の日記のつづきです。 漫画「ハイキュー!!」は、 私的には「涙のバレーボール」以来のバレーボール漫画でした。 「涙のバレーボール」は、まだ、塀内真人名義の頃の作品ですね(筆者は、現在塀内夏子さんとうい筆名でご活躍中です)。 その前のバレーボ…

「ハイキュー!!」視てる?

・ キーワードに「ハイキュー!!」を登録しました。 「ハイキュー!!」が始まって暫くした頃、 かつて部活でバレーボールをやってた友人に、 「ハイキュー!!」視てる?ってたずねましたところ、 はぁ?!って顔されて、 「何それ?」 と逆にたずねられてしまい…

「ゆるい就職」の記事は欺瞞くさい。

まえのつづきです。 「ゆるい就職」の記事は、 「若者」の働き方とか、「安定」とか、そんな単語をちりばめて、 尤もらしく「今」を切り取っている様に見えますが、 それは多分、間違えてる。 内容はむしろ、昔からよくあることじゃないかな。 (プチブルの…

「花嫁修業」に変わるネーミングを!

まえのつづきです。 昔は「花嫁修業」のためのお勤めってありましたよね? 良いとこのお嬢さんが2、3年、ちょっと良い企業にお勤めする。 アレをもっと対象を広げてはどうでしょうか?世間的に。 じゃないと毎日の記事みたいに、 「若者」が「ゆるい就職」…

ゆるい就職:若者が正社員で働くのは「負け」 慶大助教が提案

「ゆるい就職:若者が正社員で働くのは「負け」 慶大助教が提案」 毎日新聞のweb版より。 この記事は最初、テレビで耳に入って来て、幾日か前に検索してみたら上のリンク先の記事(毎日新聞)がヒットしました。 宜しければ、毎日の記事を先に読んで見て下さ…

おもてなし?

日米の営業マンの違いをシニカルに演じた動画、 「日本人サラリーマンvs.アメリカ営業マン」は思わず笑える。 この動画をupしたのはスティーブさん。 他にも、「サラリーマンの味方!新橋のワンコイン500円ランチ」とか、 シリーズが色々あって楽しませて頂…

良い季節。

サッパリとした日。 今は日本で一番良い季節。 あちこちで、嫁が結婚式を挙げるシーズンの到来だ。 けれど、 電車ではとても足が冷える。仕方なく出先で靴下を買う。 都会に到着したら暑い。仕方なくトイレで着替える。 けど、お店に入ると冷房が入ってる。…

おいしいものは脂肪と糖でできている。

「おいしいものは脂肪と糖でできている。」 というCMでお馴染み「からだすこやか茶W」 確かにそうだけど、違うと思う。 脂肪と糖だからおいしいのだ。 つまり、私たちの脳みそは、 「脂肪と糖を“おいしい”と判断するようにできている。」 これが正しいんじ…

目玉ソート

先週、本の文字が見にくくなり、 今まで出来ていた速読や 目玉ソートが出来なくなった。 目玉ソートというのは、その名の通りで、 本を開いて“ctr+f”を頭の中で押すのである。 そうすると、本をぺらぺらした時に、 ヒットした文字が光って見えて教えてもら…

疲れ目と老眼の間。

中年。 それは青年と老人の間。 中年の後期は、第二の思春期なんじゃないか。 いや、第二の成長期と言うべきか。 毎日身体が変わる。 きっと、違う身体にになろうとしてるのに、まだ成り切れてないからなんだろう。 ちなみに私は今、「左目だけが老眼の初期…