ハカジマイ。

今は無き、関心空間という空間からダイブして来ました。

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「おバカさん」のあたまのなか。

前の話しはこちらです。 私の「ぐちゃぐちゃ」は、 ある日突然、解けることになる。 あの「S」が付かないとどうなるか、 教えてくれる人が出たのだ。 それは、高校の時の英語の先生で、 彼は高1の英語の授業で、 アルファベットからやりなおしていた。 そし…

三単現のS

三単現のSである。 三人称単数現在のSである。 「おバカちゃん」はここでつまづくことになっている。 らしい。 彼が大学の時にやってた家庭教師のバイト、 その時にみてたコが、 どーっしてもこの三単現のSが理解出来なかったのだそうだ。 そして彼には、 そ…

古賀茂明さんと彼のお母さん。

女装の日(*)は、入院・手術の日が近づいた彼のお母様と彼と三人でご飯を食べに行きました。 その時、古賀茂明氏の話になりまして、 彼母曰く、 「あの人最近全然テレビに出ないわね、好きなのに」 とおっしゃいますので、 早速、『国家の暴走 安倍政権の世…

女装の代償。(今日はバレンタインデー)

久し振りに女装。 と言ったら大袈裟で、 中身はスラックスにユニクロのトックリでいつもの庶民・男装スタイル、 その上に、lovelyでromanticなコートを着ただけですが。 しかしこのlovely&romanticなコートでは、 鞄を女物に変えねばなりませぬ。 鞄を女物…

『国家の暴走  安倍政権の世論操作術』感想

キーワードに国家の暴走 安倍政権の世論操作術をupしました。 キーワードにも書きましたが、 とても解りやすい本です。 カバーには古賀さんの顔が大きく印刷されていますが、 文書には「オレがオレが」「私が私が」感が全くありません。 上から目線を感じな…

国家の暴走  安倍政権の世論操作術

とても解りやすい。 カバーには古賀さんの顔が大きく印刷されていますが、 文書には「オレがオレが」「私が私が」感が全くありません。 上から目線を感じない「解りやすさ」に、 古賀さんの真剣さを垣間見る様です。 是非、お手に取ってみて下さい。 ・ 感想…

集団的自衛権を考える 「ペシャワール会」現地代表・中村哲さん

この日記では、キーワードでも紹介しました中日新聞2014年5月3日の記事全文を以下に転載します。 元リンクは中央新聞のサイト(こちら)です。 ---------ここから--------- 集団的自衛権を考える 「ペシャワール会」現地代表・中村哲さん 「9条は日本の歴史…

集団的自衛権を考える 「ペシャワール会」現地代表・中村哲さん

「憲法九条があってよかったな」 そう思いながらペシャワール会の中村医師はアフガンで暮らしているそうです。 まるで、夢物語の様に批判されがちな憲法九条ですが、 実際に、アフガンにいる中村医師の命を救って来たのは憲法九条だったのです。 中村氏は憲…

安倍晋三と官僚の暴走(他)

日記まとめ集(2014年12月24日作成) <安倍晋三と官僚の暴走> ・ 新年明けましておめでとうございます(2013年中の懸念) 2014/01/05 ・ 集団的自衛権とやらで眠れない。 2014/05/16 ・ 森永さん「徴兵制を導入した方がよいかもしれない」(1)ブロゴスの謎…

「ケッコンして幸せに」の意味。

私の家族は私が生まれた時には既に壊れてた。 いや、正しく言うと形成不全だったということなのかもしれない。 だからなのかは判らないが、 世の中では、 ケッコンと幸せは、 よくセットで取り扱われるんだけれども、 そのバンドル感は、 どうにも共有できな…