ハカジマイ。

今は無き、関心空間という空間からダイブして来ました。

2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

2014年7月28日 一瞬の初夏。

2014年7月28日 昨日から楽しみにしていたなすの糠漬けを出す。 食べる気満々で切ってみたけど、まだ漬かってない。 あれ…? そういえば、今日は風が爽やかな気がする。 窓の外には緑が見える。 …やっと初夏が来た。 今年は盛夏の方が先にやって来たからなぁ…

2014年7月26日 7月なのに盛夏。

2014年7月26日 なすの糠漬け。 ずっと苦手だったけど、 自分で漬けるようになってから、 美味しいと感じるようになった。 今度、父に持っててやろうか、と考える。 とうもろこし。 F1種なのかもしれないけれど、 その割には粒が小粒で色も薄い。 皮ごと少し…

憲法「改正」への一本道

今後、一本道をマーチに乗って、ザクザクと憲法「改正」に向かって行進して行くぞ。 と感じた日、本当にザクザクと鉄砲担いで行列する陸軍隊の足音が空耳した。 そのザクザク行列を箇条書き(写真1枚目)にして「一本道」として明確に解説しているのを、 昨…

お詫びとお礼m(_ _)m

去年の日記「はんなり京美人にほだされて…」にコメント頂いていたのですが、 うっかり見落としていたようです。 遅ればせながらお詫びとお礼とお返事を書かせて頂きました。 本当に申し訳ありませんでしたm(_ _)m

敵と枕とヨイショと侮蔑。

世の中には敵と枕しか居ないような人がいる。 同寮の男はみんな敵で、 寄ってくる女はみんなセックスの対象としか見ていない。 正しく言うと、その人だってそれ程セックスしたいって思ってる訳じゃない、 ただ、 寝ないと落ち着かないんだろう。 こういう人…

うーんと考え出してから…

去年の9月に書いた日記に頂いたコメントへのお返事を、 やっと書く事が出来ました。 「うーん」と考え出してから約1年、 本当に我ながらなんてのろまな脳みそなんでしょう(^_^;) けれど、人に言わせると、こんな風にずっと考え続けている人は少ないんだとか…

ミシン6 ☆ ようやく電子ミシンを理解する。

(前のお話し。) 初めての電子ミシンに頭がおかしくなって、 夜更けに次々と溜まった修繕をしまくってましたらば、 なんとミシンが途中で止まらなくなってしまったのです!! ダダダダダダダダダ! え?!どうして?!ボタンから手離してるよ?! なんで止…

ミシン5 ☆ 例えるなら4WSとの出会い。

(前のお話し。) そして昨夜! 夜も更けた23時、妹宅から返却されて来ていた我がマシン(ミシン)、 新古車状態のMF-8200FSWIをゴソゴソと車庫じゃなかった押し入れから出しました。 逃げちゃダメだ、逃げちゃダメだ、逃げちゃダメだ。 名前まで入れちゃっ…

ミシン4 ☆ またしても「足踏み様」に取り憑かれる。

(前のお話し。) 私が求めましたのは、 商品名を 自動糸調子 シンガーコンパクト電子ミシン MF-8200FSWI と言いまして、 つまり、 シンガーの、コンパクトサイズの、電子ミシン、しかも自動糸調子付き! ってことでしょうな。ん。 シンガーもコンパクトも電…

ミシン3 ☆ 電気ミシンと電子ミシンとコンピューターミシン

(前のお話し。) みなさま、ご存じでしたでしょうか? なんと、電気ミシンと電子ミシンとコンピューターミシンって違うんですってよ! もーべっくらさ。 コンピューターミシンっていうのはなんとなく判る。 神が降臨するかの如く地上に舞い降りて、 次々と…

ミシン2 ☆ 愛機遍歴

(前のお話し。) 私のミシン遍歴(*)を書き出してみました。 (1) 実家の足踏みミシン: でっかい据え置き式のジャノメのミシン。これでも当時は最先端だったらしいけど。 ホント、正に「機械」(マシン=ミシン)って感じ。 小さな頃から母に仕込まれて使え…

ミシン1 ☆ つまんないやつ。

なんだかやる気が起きない、クサクサした夜。 眠たいけど眠れない夜。 面白いことないなーと思う夜。 面白く無いな、と感じる時は、大抵、自分自身が面白く無い時。 と思う様にしています。 これは学部の時、 面白く無いなーって言ってた私に、 「眉毛(姉)…

シンガーのコンパクト電子ミシン(MF-8200FSWI)

商品名は、 自動糸調子 シンガーコンパクト電子ミシン MF-8200FSWI と言うそうです。 アックスヤマザキさんという所のオリジナルだそうです。 ちなみに台湾製です。 使用感等については日記で… <関連日記> ・ ミシン1 ☆つまんないやつ。 ・ ミシン2 ☆愛機…

アウトロ─2014年7月4日に思うこと

・ 最初から。 ・ ひとつ前の話し。 「地域主権推進大綱」が施行されて、 速やかに、 各種単独法の中から国の定める「最低基準」等の要項が削除され、 それらは省令、あるいは条例に委任されることとなった。 しかし、 多くの自治体では、 経過措置が取られ…

消費者気取りの私達。

・ 最初から。 ・ ひとつ前の話し。 消費税を上げるか上げないか、 原発は反対か賛成か、 軍隊は必要か否か、 今、それらを議論する人、声を上げる人は沢山居る様に見えるけど、 日々の日常を支える、 それぞれの行政法について考える人は意外と少ないのでは…

いつまでも、あると思うな行政サービス。

・ 最初から。 ・ ひとつ前の話し。 私があの時(2006年の時)、 心から恐ろしいと思ったのは、 こんな生活に身近な、 私達の日々の暮らしに直結している、 しかも包括的な「法案」が、 何の抵抗も騒ぎも無しに、あっさりと通った事だった。 誰も疑問を唱え…

“お上のシナリオ”

・ 最初から。 ・ ひとつ前の話し。 私達の戦いは、既に2006年の時点(地方分権改革推進法)で負けていた。 いや、戦ってなどいない。 戦わずして既に負けていたのだった。 地方分権改革推進法案は、 「法案」と言うよりは通知・通達と言った方がしっくり来…

政治屋の傲慢と欺瞞。

最初から。 新自由主義を具現化するため─それも確実に、日本中の隅々まで─、 「地方分権改革推進法」は現れた、と私は思っている。 それは平成18(2006)年に成立し、 その後着々と細胞分裂を繰り返している。 平成21(2009)年の政権交代の時、 私の彼なん…

イントロ─2013年9月11日の日記

何度も書き直しては、 upする直前で公開するのをためらってしまう… そんな感じで「下書き」ばかりが溜まってしまって、 「旬」を逃してしまってばかりです。 集団的自衛権とやらを、まさかの憲法「解釈」でゴリ押し仕切ってしまった、 そんな“事件”が起きた…

ベッカー様も!!

松岡修造さんに続き、 なんと、あの、ボリス・ベッカー様も昭和42年生!! でした。 なんと!! ☆ 写真はINTERNATIONAL TENNIS HALL OF FAME&MUSEUM(国際テニス殿堂公式サイト)様よりお借りしましたm(_ _)m ☆ Iこちら↓はNTERNATIONAL TENNIS HALL OF FAME&…

“泣き乱し”の野々村議員

朝日放送(ABC TV)の「キャスト」という番組にて、 兵庫県議 政務費不正疑惑 泣き乱しながら潔白主張 とテロップの入った画像が流れた野々村竜太郎さん。 「泣き乱す」 とは新鮮なことばだなぁ、 (しかもそこだけ赤字になってました) と思って記者会見?…

錦織圭選手、8強ならず…

ウィンブルドン男子シングルス、 錦織圭選手、 順延の3回戦を辛くも勝ち進み、 続く4回戦は惜しくも敗れてしまいました。 錦織選手、試合後のインタビューでは、 試合に負けた悔しさがありながらも、 「芝でここまで出来た」とポジティブなご発言。 うんうん…

松岡修造さんも!!

男子テニスのエア・ケイこと、錦織圭選手が、 ウィンブルドンの3回戦、4回戦進出をかけて戦っていました。 なんでも、これを突破するのは 松岡修造さん以来、18年ぶりの快挙なんだとか。 そっか。世界ランクでトップ10入りした圭クンだったけど、 ウィンブル…

集団的自衛権

今日一日、テレビの音声を消してニュースを視ている。 今日の夕方から(*)、臨時で行われた閣議、 こんな時ばっかり随分迅速で勤勉だ。 無理を押し通して筋書き通り決定する。 大人げない官僚と、いつまでたっても子どもっぽい安倍の最強タッグ、ここに極まれ…