ハカジマイ。

今は無き、関心空間という空間からダイブして来ました。

2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

生老病死、そして労働

昨今の「ワークライフバランス」とやらは、 働く=勤める としている様に感じる。 私の生家は自営業、 両親の家も共に自営業、 子どもの頃のクラスメイトも殆どが自営業、 勤め人や役人の家の子は少数派だった。 なので、働く=勤める、という感覚には違和感…

配偶者控除

配偶者控除は配偶者控除であって、 「サラリーマンの奥さん」控除ではない。 つまり、配偶者控除を受けるのに性別用件は無かった筈だ。 だから「女性の社会進出の妨げになる」と言う安部の理屈は通らない。 配偶者控除はそのままに、それを受ける人が多様化…

とてもちぐはぐなミライ。

すこし前、多分センバツ視てる時に気付いたのですが、 野球ってベルトをしてるんですね。 今時スポーツで、と言うか球技でベルトしてる競技なんて… …ああ、ゴルフがしてますか?けど、あれはスポーツなんですかね? って、こんなこと書いたらゴルフファンに…

盗用だって泥棒だ。

例のOB方晴子さんの件、 いわゆる「コピペ」について、 新聞やTVでの報道の調子が意外な程寛容なのだ。 そうじゃないのかもしれないけれど、私にはその様に感じるのだ。 やれ、悪意がなかったら許されるだの、 OB方晴子さんだけ悪者にするなだの、 そんなこ…