ハカジマイ。

今は無き、関心空間という空間からダイブして来ました。

分相応。満足と幸福。

俺様は頭が良くて優秀だ。

俺様はこの国を引っ張るリーダーだ。

だから公費を使うのは当然のこと。

それだけの貢献を、

俺様は十分にしている。

けど、本当にそう思っているのなら、

法スレスレに逃れるような、

ちまちました各種工夫を凝らすだろうか。

しかも自ら。

一方、自分が彼の立場だったらどうだろうか。

小役人や秘書やら税理士やらに色々入れ知恵されて、

最初こそ「え? いいの? 」と思っているものの、

そのうち、「それが当たり前」になってしまうのではないか。

当然のように、

家族旅行を経費で落とし、

視察と称して展覧会に行く様になるのではないか。

そう思うと恐ろしいので、

私は「偉くならない」を信条としているのです。

なんて書くと、

「そりゃ、負け惜しみでしょう」と言われそうですが、

そしたら「はい、そうです」と素直に応えられます。

然し乍ら、

「本当に偉い人とは、全く偉ぶらない人」

私の周りにはそういう人が少なからずおられるので、

「小者は偉くならないことだ」

と心から思えるのも事実です。

私は本当に人に恵まれているなぁと思います。