ハカジマイ。

今は無き、関心空間という空間からダイブして来ました。

ハイキュー!! ~未来の人間は火星人

つづきです。

漫画「ハイキュー!!

を視てて驚いたことは幾つかあるのですが、

(1) 登場人物の顎がみんなとんがってて目がでっかいこと

(2) 女子バレー部がみんな可愛いコちゃんばっかなこと

この二つがダントツにべっくらこきました。

(1) 登場人物の顎がとんがってて目がでっかいこと

私はTVの方で視て居たので、本屋さんで漫画の方も確認しましたが

(ごめんなさい、買うには至りませんでしたm(_ _)m。だってアパートの床が抜けそうなんだもん)

原作もまんまその通りでした。

いくらデフォルメされているとはいえ、私にしてみたら皆さん火星人顔です。

(ファンの方ごめんなさいm(_ _)mおばやんにはそう見えちゃうんですー)

子どもの頃読んだ学研の本に出てた「未来の人類」のイラストを思い出します。

イラストはなんていうか宇宙人。

そして「未来ではあまり噛む必要が無いのであまり噛まなくなり、その為に顎が小さくなる。そして頭ばかり使って手足が衰えて頭でっかちになる。」というような説明書きがありました。

確か、顎が小さくて可愛いって騒がれたのは小泉今日子さんでしたか?

学研の本の「未来」ってもっとずっと先の様に思っていましたが、

2014年現在、二十代までの人々はほぼその通りになってるなーって思います。

(2) 女子バレー部がみんな可愛いコちゃんばっかなこと

先の学研の「未来の人類」と現代日本人?は顎が小さいって所は一緒なんですが、大きな違いがありました。それはスタイル。

漫画の人も、実際の人間も、お若い方々は、本当にみなさま手足が長くてスラっとしておられます。

このスラっとさ加減は、先の学研のイラストではなく、松本零士先生の「霧の都のカスミ」(銀河鉄道999)に出て来る双子星?だったかな?の住人の様です。(勿論、私は鉄郎の仲間)

私たちの世代で女子バレー部と言えば、

ドーン!とした体型の人がチームの中には幾人かは居た様に思うのですが、

ハイキュー!!」の女子バレー部に、そんな選手は一人もいません。

みんなさおりんみたいにキュート&スマートです。

これは「せいぎのみかた」のメンバーでも同じことが言えます。

以前は黄レンジャーみたいな人が必ず居た様に思いますが、

いつの間にやら見目麗しい美男・美女ばかりで構成される様になりました。

あ、そうそう、最近は「わるもん」も漏れなく美男・美女でした。

すげいなー。

<この話題の日記&KW>

・ KW ハイキュー!!

「ハイキュー!!」視てる?

ハイキュー!! ~排球漫画遍歴

ハイキュー!! ~未来の人間は火星人(この頁です)

※ 画像は公式サイトのムービーより切り取りました。

ハイキュー!! ~未来の人間は火星人の画像

ハイキュー!! ~未来の人間は火星人の画像