ハカジマイ。

今は無き、関心空間という空間からダイブして来ました。

小雨降る中…

ようやっと?秋らしい霧雨降る中病院へ。

帰ってから久しぶりに蒸しぷりんを作りました。

ぷりんが冷えるのが待てなくて、今日のおやつにはチョコレートを開けました。

亜米利加本土で買うとUS$5ですが、どんぶらこっこと日本にやって来まして税込972円もします。

2枚入りなので1枚約486円、その半分食べたので243円也。

私にとってチョコレートと言えばアメリカ、

アメリカと言えばチョコレート。

母曰く、「給食の日」にチョコレートが出たそうで。ええ、勿論、例の、アレですよ、亜米利加さんからの支援物資。

チョコレート(ドリンク)も頂いたそうで、あの味が忘れられないと言うのです。

私がまだ二十歳の頃、香港の7-11で瓶入りのコーヒー牛乳を買ったのです。

店の前でぐいと飲んだら……はれ?!

……美味しい!ものすんごく美味しい!!!

ってかこれ、コーヒー牛乳じゃない!!

これ……チョコレート?

ココアじゃない、もしかして、これが母が飲んだって言ってた、あのチョコレート?!

……多分、そうだ。

飲んだことないけど。

確証は無いけどなぜか確信があった。

母に飲ませてあげたいなーと思ったっけね。

チョコレートと言えば“アメリカさん”

空襲を逃げた母に育てられた私は昭和42年生です。

<関連日記>

私達は人体実験の被験者か?

小雨降る中…の画像

小雨降る中…の画像