ハカジマイ。

今は無き、関心空間という空間からダイブして来ました。

糠床管理について教えて下さい。

漬からなかったら悲しいし、かといって、

一旦、漬かりだしたらエンドレス

私は基本ご飯食(しかも玄米)なので、漬け物は結構食べる方だと思うのですが、それでも365日、日に2回必ず消費するのは案外、難しかったりしました。

例えば帰りが遅くなって外食になったとか、

どうしても漬け物が合わない組み合わせの時とか、

あと私の場合糠で手がかぶれるのでお休みしたい時とがあって、

どうしても1食とか1日とか漬け物が消費出来ない時がありました。

でも常温管理の糠床様はそんなの待っちゃあくれません。

そんな現代人の事情なんざぁ、あ、おかまいなしに、次々と漬け物を量産し続けてしまいます。

はんなり京美人先生は、「いっぺんにやっぱり食べられる量を漬けるってことも、あの、大切です。漬けられるからガンガン漬けても消費が上手く行かないといけないのでね、バランス見ながらして下さーい、ハイ!」って言ってましたけど…

(それとも糠床が「お手軽」500gだから、結構消費出来るのかなぁ…?)

漬けない時は、野菜を入れずにかき回すだけでもOKなんでしょうか…?

番組では、1週間位のお休みや長期保存の方法などはやってたのですが、「1回休み」的な事はやってなかったんですよね…

うーん…

(どなたか、漬け物の得意な方がおられましたら教えて下さいませんでしょうか、どうぞ宜しくお願いしますm(_ _)m)

※ 写真:捨て漬けの大根葉、キャベツの外葉等が埋まってます。ちゃんと出来るか心配です。