
ハカジマイ。

今は無き、関心空間という空間からダイブして来ました。

罵倒、もしくは追悼。

野坂の死が、じわりじわりと効いている。

ココロの穴は、

埋まるどころか、

じくりじくりと膿んできているようだ。

しんどい。

野坂との出逢いは、いつだったのだろう。

中学の頃だろうか。

以来、相当永い間、

古本を買い漁り、

読みふけった。

ある時阿佐ヶ谷で、

野坂塾というのがあることを知った。

小さな貼り紙を頼りにたずね、

その後何年か阿佐ヶ谷に通った。

あの年、

小沢昭一さんと、

永さんと、

野坂とで、

コンサートを開くと盛り上がっていた。

私たちもいの一番でチケットを買って、

当日を前に大いに盛り上がっていた。

矢先、

野坂が倒れた。

その後、

野坂塾が再開されることはなかった。

できることならば、

またあの阿佐ヶ谷で、

またみんなで集まって、

野坂のバカヤロー!!

チケット代半分返せ!!

と叫びたい。

そして、

ぽつぽつと、

彼の死を、

確認したい。

----

関連日記

おもちゃのチャチャチャ

・ 罵倒、もしくは追悼。(この頁です)

誰かとどこかで

「4歳と14歳で、生きようと思った」