ハカジマイ。

今は無き、関心空間という空間からダイブして来ました。

安保 < 新国立競技場

今日もNHK国会中継予定は無し。 テレビでは朝から新国立競技について、安藤忠雄氏の記者会見を流している。 安藤氏ご自身は、もっと早く意見を述べたかったが、やるなと言われて止められていた、らしい(未確認情報です)。 わざわざこの日に安藤氏の記者会見を当てて、 加えて、政府が新国立競技場見直しを行うという報道だ。 安倍さん的には、安保法案はなんとしても通したい、 だからテレビは安保よりも新国立競技場に時間を割く。 ……いやになるよね。 ニコ生で視られるけどね。 昨日、辻本議員強行採決の後、 " 私の祖父は戦争で死んでいる。戦争だけは絶対にやったらアカン ” と、涙を流して訴えていた(全文)。 民主党も議員も信じられないけれど、彼女の涙は信じられる気する。 人権侵害を訴えるのは、 常に侵害されている側なのだから。