ハカジマイ。

今は無き、関心空間という空間からダイブして来ました。

スピンコントロール

いつからだろう?

TVの報道が変だと気付いたのは。

それまでの「報道しない」という消極的?情報操作から、

明らかに「偏った報道」をする情報操作に変わったのは。

報道だけではない、ワイドショーやドラマ、映画に至るまで、

なんだかおかしい、

なんだか変だ、

と思う事が多くなっていた。

巧みなすり替えとイメージ戦略、

最初はアホらし、と思っても、繰り返される内に鈍化する。

ああまたやってる、と思ってる内に当たり前になっている。

今の安倍政権になってからは、

これまでに例が見られない位、あからさまに常識外れのことを言ったりやったりしている。

それなのにマスコミはそれらをこぞって擁護している。

これはもう、「報道しない」「偏った報道」などではない。

大本営発表」そのものだ。

けれど、私達はもうそれらの暴挙に違和感を覚えなくなっているのではないだろうか。

” 水から少しづつあたためれば、気付かない内に茹で上がってしまう ”

蛙だったか魚だったか、そんな話しを聞いたことがある。

今、私達は正に、茹で上がる寸前ではないのか。

※ 「政府が、その政権運営、権力維持、情報管理のために行うメディア戦略をスピンコントロールという」そうですね。恥ずかしながら最近知りました。(「 」内は引用です。「ダイアモンドオンライン「(引用は週間上杉隆」より)