ハカジマイ。

今は無き、関心空間という空間からダイブして来ました。

幸せの効能。

少し前、酷い目にあった。

酷い目というか、理不尽な目にあった。

その時は戦う元気が無かったので、一旦は泣き寝入りした。

文字通り泣いて2週間を過ごした。

けれど、泣き寝入りのイメージに反して、私はあまり眠れなかった。

最初の一週間はほぼ一睡もせずに昼も夜も泣いて、

二週目はふと眠りに落ちた瞬間に飛び起きる、ということが続いた。

三週目に入った頃から、ようやく日に一時間位は寝る様になった。

そして昨日は久しぶりにまとまった時間を寝た。

やれやれ、ようやく泣き寝入りだ……と思ったけれど、

気付いたら、私は既に長時間は泣かない体になっていた。

うっかりすると涙が出て来てしまうけれど、

鼻水をすするように、出かかった涙をすすることが出来る様になっていた。

嘘。

けど、感覚としてはそんな感じになっている。

もうじきまる三週間が経つ。

今の私には、

こんなにも長い間、

泣き暮らす事が許されている、

感謝したい。

心から。

それにしても、

こんなにも幸せで恵まれていると言うのに、

私は何故、こうも傷つきから逃れられずにいるのだろうか。

幸福は、

更なる不幸に転落することを予防している。

けれど、

幸福は、

直接的に傷つきを癒やしてくれるということは、無いとは言わないが特効薬にはならないみたいだ。

ただ、

自ら傷が癒えるための時間と空間を提供してくれる、

幸福とは、そういう風に作用するものだったのですね。