ハカジマイ。

今は無き、関心空間という空間からダイブして来ました。

おもてなし?

日米の営業マンの違いをシニカルに演じた動画、

日本人サラリーマンvs.アメリカ営業マン」は思わず笑える。

この動画をupしたのはスティーブさん。

他にも、「サラリーマンの味方!新橋のワンコイン500円ランチ」とか、

シリーズが色々あって楽しませて頂きましたm(_ _)m

けど、「電車内での優先席 マナー おもてなし」はどうだろうか。

電車の優先シートやそこに貼ってある案内をスティーブさんが解説して、

これぞ日本の「おもてなし」の一つと褒めまくってます。

あのね、スティーブさん、それは「おもてなし」じゃないよ。

それは多分、「おもいやり」って言うんだよ。

------

2014年9月27日(修正)

「スティーブさんの国には「おもいやり」もないのかな?」

当初、この日記はこの一文で終わってました。

けれど、恐らくこの一文を添えた事により、

(1) まるで私がスティーブさんの国に思いやりが「無い」と言ってるようだ

(2) 私は、日本が思いやりに溢れた国だと思ってるようだ

という誤解を与えてしまった様です。

コメントをお寄せ下さいましたサボタンさんどうもありがとうございました。

(1)も(2)も私の本意ではありません。

よって取り急ぎ、この一文を削除しました。

この修正にはもう一案あって、最後の一文は削除せず、代わりに、

(もちろん、あるでしょ?)

この一文を付け足すって言う案でした。

けど、なんだかテンポが悪くなると思ったのでこれはボツにしました。

そんな訳で、修正してみました。

まだ変だよ、と思われましたらお手数ですがお知らせ下さいますようお願い申し上げます。