ハカジマイ。

今は無き、関心空間という空間からダイブして来ました。

ミシン3 ☆ 電気ミシンと電子ミシンとコンピューターミシン

(前のお話し。)

みなさま、ご存じでしたでしょうか?

なんと、電気ミシンと電子ミシンとコンピューターミシンって違うんですってよ!

もーべっくらさ。

コンピューターミシンっていうのはなんとなく判る。

神が降臨するかの如く地上に舞い降りて、

次々と込み入った刺繍やらアップリケやら作っちゃう、アレ。

ものッすごくお高くて、

アレが出た時には、

アレを買ったとか持ってるとかってイチイチ話題になる程のシロモノだったのです。

けど、電子ミシン?!電気ミシンとは違ったの?!Σ( ̄ロ ̄lll)

なんじゃそりゃ。(゚д゚lll)

ネット情報をちょっと拾い読みして見ました所、

電気ミシンはつまり足踏みミシンの「電化」ってことだな。うん。

私が実家の足踏みミシンを電化した、アレと基本的に変わんない訳だ。うん。

えっさほいさと奴隷の様に漕ぎ続けて良くなった訳だね。

指で弾いてたパチンコがダイヤルで電動で送り出される様になったみたいなもんか?

で、じゃあ、電子ミシンは…?

ことばを見たら、「電化」じゃなくて「電子化」ってことだぁね???

…はぁ(・∀・;)?!

って事で理系の彼に聞いてみました所、やはり理系な彼

私のアタマは余計に混乱する事に。

よーするに、だ。

モーターの電圧がまんまダイレクトにミシンを動かすのが電気ミシンで、

電子回路を挟んでんのが電子ミシンってことかい?

つまり、動力の伝え方が違うってこったね?

キャブがインジェクションになる前に、SPIだっけ?富士重の、アレを挟んでる様なもんか?!

ってことは…

母娘がお手上げになったアレ、

アレは今思うと電子ミシンじゃなくて電気ミシンだったのね…

どうりで使いにくかった訳だ…(^_^;)

…ということが約1年前にありまして、

終に買ったのです、私にとっては未知の領域、電子ミシンとやらを。

買ったのはこちら、シンガーのMF-8200FSWI。

型番がそのまま商品名ってトコが、以下にもミシン(マシン)してるじゃありやせんか。

つづく

<関連日記>

ミシン1 ☆ つまんないやつ。

ミシン2 ☆ 愛機遍歴

・ ミシン3 ☆ 電気ミシンと電子ミシンとコンピューターミシン(この頁です。)

ミシン4 ☆ またしても「足踏み様」に取り憑かれる。

ミシン5 ☆ 例えるなら4WSとの出会い。

ミシン6 ☆ ようやく電子ミシンを理解する。

☆ 関連キーワード:シンガーのコンパクト電子ミシン