ハカジマイ。

今は無き、関心空間という空間からダイブして来ました。

ツイッターとかFacebookとか

友人と話していて、

ツイッターとかFacebookとかやらないの?」

と問われたので、

「昔の男に刺されると困るから、やらない。」

と真顔で答えたら、

友人が笑ってくれたので、

「…って普段は説明しているよ」

と、ことばを付け足した。

そしたら友人が、

Facebookはともかく、ツイッターは匿名でも使えるし」

「あなたの分野では必要でしょう?やった方が便利でしょう?」

と、言いますので、

「うん、便利、便利、すっごく便利。みんな使ってる。」

「けど、私には、」

「私には、その能力が無いから。」

と言ったなら、

今度は、友人が真顔になってしまった。

私には、ことばだけで、しかも、活字だけで何かを伝える能力なんて無い。

って判ってる。

だから、分をわきまえて、

やらないって決めたんだ。

もしやったなら、きっと、とても疲れてしまう。

だから、やらないって決めたの。

と、ほんとのことを話した。

-----------

ツイッターFacebookが出て以来、

幾度となく親しい人からすすめられた。

けれど、その度に私が考えたのは、

やってみようかな?どうしようかな?ではなく、

どうやって許してもらおうかな?

だった。

当時、ツイッターFacebookを利用しない、という選択は、かなり不自然な行為と見られていたし、今でもそうなのだろう。

やってたけどもう止めた、という人は希にいるけれど、私の様に、最初からやらない、という人は私の周りではあまり見かけない。

友人の様に、仕事で使わざるを得ない、という人も多い様だ。

けれど、使っちゃいるけど、もう疲れた、という人はぼちぼち出て来た様なので、

近頃、私の“言い訳”は、

それらをやらない“理由”へと、

ゆるやかに格上げされつつある様な気がする。