
ハカジマイ。

今は無き、関心空間という空間からダイブして来ました。

ナデシコの男性化。

ナデシコ・ジャパンこと、女子サッカー選手へのインタビュー。

外国チーム所属、日本の夫とはテレビ電話で会話。

インタビュアーに結婚後の変化をたずねられて、

「プレーにも集中出来る様になった。」

それを聞いてなんとなく、

「我が国の女性の男性化は完了した。」

と思った。

勿論、男性化というのはジェンダーという意味で、だ。

従来、男性が仕事に集中する事を期待され、結婚をすすめられるということがあった。

いわゆる「身を固めて」仕事に身を入れろ、ということだ。

ナデシコ選手のインタビューを聞いて、その中身がやっとわかった気がする。

要は「応援」だ。

自分の仕事を応援してくれる身内がいるのといないのとでは、やる気が違うってことだ。

それはきっと男女の関係無く、

そして勤めだろうが別のことだろうが、何でもそうなのだろう。

どんなことでも応援されたら人は嬉しい。

それが身近な人や自分が好きな人だったら尚嬉しい。

女性の昇進がしにくいとか、就職に不利だとか、結婚と同時に退職だとか、

そういうことも勿論あるだろう、

けれど、突き詰めてしまえばそういうことなんじゃないか。

つまり、これまで、女性はその働きに対して、応援されたり感謝されたりする機会が圧倒的に少なかったのだ。

ナデシコ・ジャパンの夫は妻を応援してる。

遠く、日本から。

外国で働く妻に向けて。

けど、

国を代表するスポーツ選手じゃなくたって、

賃金を得る仕事じゃなくたって、

夫が特別優しい人じゃなくたって、

女は、応援されたり感謝されたりするべきだった。

ナデシコ・ジャパンじゃなくたって、

大和撫子こそ、応援されたり、感謝されたりするべきだった。

今からでも遅くはない。