ハカジマイ。

今は無き、関心空間という空間からダイブして来ました。

配偶者控除

配偶者控除配偶者控除であって、

「サラリーマンの奥さん」控除ではない。

つまり、配偶者控除を受けるのに性別用件は無かった筈だ。

だから「女性の社会進出の妨げになる」と言う安部の理屈は通らない。

配偶者控除はそのままに、それを受ける人が多様化するように働きかける、そういう方向の働きかけ、そうした働きかけをすることの方が「女性の社会進出」とやらを後押しすることになるんじゃないか。

そもそも「女性の社会進出」ってなんだ?

「サラリーマンの奥さんから、サラリーマン」そのものになることを指してるのか?

まったく、訳がわからない、

安部の言ってることも、マスコミの報道も。