ハカジマイ。

今は無き、関心空間という空間からダイブして来ました。

盗用だって泥棒だ。

例のOB方晴子さんの件、

いわゆる「コピペ」について、

新聞やTVでの報道の調子が意外な程寛容なのだ。

そうじゃないのかもしれないけれど、私にはその様に感じるのだ。

やれ、悪意がなかったら許されるだの、

OB方晴子さんだけ悪者にするなだの、

そんなことはどうでもいいからSTAP細胞が本当にあるのか無いのかハッキリしろだの、

悪意が無いコピペって何なの?だし、

よしんばリケン(わかめスープじゃない方)がグルだとしたってさ、それに乗っかった時点でアウトだろ、タマシイ売ってるだろ、

「そんなことはどうでもいい」ってなんだ、

そんなだからいつまでたっても盗用が軽んじられんだ、

やれらた方はたまったもんじゃないんだぞ、

と、かつて何度か盗用されてとてもとてもとても嫌な目にあった私としては、大変憤ってる訳であります。

ゲージュツの世界では、

オマージュだのインスパイアだの、私の様なおばやんにとってはよくわからないびみょーな世界もあるようですが、

論文の世界では、他人の論文は使いたい放題なのです、

コピペし放題なんです、

但、出典を明らかにしさえすれば。

それさえすれば、いくらだって使って良い、

と言う事になっているのです。

だのになぜ、そうしないのか。

田舎の畦道に並べられた一袋100円のお野菜、

ここに100円入れて下さいね、とカゴが置いてあった、

そこに100円入れないで野菜だけ持ってったらそれは泥棒だろう。

いやいやそもそも引用には金払わなくていいんだぞ?

唄なら使用料取られるけど、論文の引用は只なのです。

何の手続きもいらんのです、本人に断れなくたって良いのです、

(ご本人にもし断れるなら断った方がより丁寧)

さっきも書いた通り、出典を明らかにすれば良い、只それだけなのに、

なぜそうしないのか。

やっぱりあれかな、ゆとり世代ってやつなのか?

いやいや違う、私のを盗用した奴らはみんな、もれなくいい年ぶっこいたオッサン達だった。

世代のせいじゃない。

とにかく、盗用について軽んじないで欲しいのです。

そんな報道、しないで欲しいのです。

お願いします。

<追記>

余談だけど、コピペの事はどうでも良い、とワイドショーで言っていた人の肩書きは弁護士でした。

弁護士って、正義を司る人だと思ってたけど…

☆ 関連日記 ☆

・ 盗用だって泥棒だ。(この頁です)

S井副センター長の死

藤原新也×テレビ×STAP

STAPヌード。