ハカジマイ。

今は無き、関心空間という空間からダイブして来ました。

あぁもう冬だと憂いてる。

あぁ、もう冬だ、冬になったら嫌だなぁ…

真夏の炎天下で私が言う。

そんな人居ない、と彼は言う

このクソ暑いのに、あぁ、早く冬になれ、と思っている人は沢山いるけれど、

今、日本中で、「あぁもうじき冬だ、冬になったら嫌だなぁ」なんて憂いてる人は君だけだ、

って呆れてる。

私、もう3日前位から憂いてるよ?

3日前と言えばちょうどお盆様。暑さのピークと言っても良いだろう。

ピークになれば後は下がるだけ、寒くなるだけだ。

夜、涼しくなってから二人で買い物に出かける。

外はちっとも涼しく無くてかなり蒸している。

空には雲一つ無いのに、それでもこんなに暑いのか、

と見上げた今夜の空は、既に高く高く秋の空、

ほらね、もうじき冬だよ、とまた私は憂いてる。

(2013年8月18日晩)