ハカジマイ。

今は無き、関心空間という空間からダイブして来ました。

全卵と胡麻油のマヨネーズ

<マヨネーズ(最近やってみた配合)>

・ 全卵(中) 1コ

・ 純米酢 大匙2

・ 塩 小匙半分

・ 白胡椒(少々というか私は結構多目です)

・ 甘麹 小匙半分位

・ マスタード 小匙1/4位(今回はこれにしました)

・ 太白胡麻油150cc

※ 写真はこのマヨネーズを使ったサラダを挟んだサンドイッチです。ハミ出し放題でお見苦しくてごめんなさい。

------

材料を全部無印の保存容器に入れて、そこに直接ブレンダーカッターを突っ込んで、スイッチオンするだけ。

保存容器で作るので、当然の事ながら作ってそのまま保存できます。

あっけない程簡単、便利。

これまで、オリーブ油、グレープシードオイル、亜麻仁油、菜種油などなどで、混ぜたり混ぜなかったりして実験しながら色々作って来ました。

最近は太白胡麻油100%で作ることが多いです。

みな様ご自慢の配合がありましたら是非教えて下さいですm(_ _)m

全卵と胡麻油のマヨネーズの画像