ハカジマイ。

今は無き、関心空間という空間からダイブして来ました。

言葉でわかる「話を聞かない男 地図が読めない女」のすれちがい

話を聞かない男、地図が読めない女―男脳・女脳が「謎」を解く』を現実に即して具体的な例を沢山掲載した一冊です。

左右見開きのページになっていて、「男性の気持ちを知りたい女性は右ページを、女性の気持ちを知りたい男性は左ページを」(p.9より引用しました)読む様になっています。

文章は具体的かつ単文で、例えばこんな感じです。(以下本文より引用します。なお、改行は無視しました。)

「男に話しを聞いてもらうには。話しがあると予告し、制限時間を決め、テーマを決めておく」(右ページ、p.38)

「悩んでいることをしゃべるのが、女のストレス解消法。でも女は話しを聞いてもらいたいだけで、解決策を求めているわけではない。」(左ページ、p.19)

「新しいドレスを試着した女に、『これ、どう』と聞かれたら、男は解決すべき課題を与えられたのだと思ってしまう。」(右ページ、p.84)

「男が無口なのは当たり前だが、女が無口になったら危険信号だ。」(左ページ、p.53)

こんな感じです。

ちなみに…我が家は母以外がお世話になってます

の画像