ハカジマイ。

今は無き、関心空間という空間からダイブして来ました。

共産主義と八百万の神

こないだの眉毛(兄)に続き、今度は日本共産党アンサイクロペディアが粋過ぎる。 「90年間、どんなことでも真っ向勝負! ブレない政界の北極星」 一体、誰がこんなフレーズ考えたんだ? 全く、粋過ぎるよ。いや、逝き過ぎるのか?! (しかも、「この記事は左右に寄っているのでバランスが保たれています。」だって(*´艸`)) さて、今回は特定の政党では無くて、共産主義のお話しですが。 以前、『モモ』ミヒャエル・エンデ氏がTVで、 「共産主義は国がやる資本主義だ」 (一般に言われて居る資本主義は個人がやる資本主義で、国家がやる資本主義が共産主義だから、共産主義も資本主義の一つだ) と言う様な事を言っておられました。(間違ってたらごめんなさいm(_ _)m) この一言で、私は子どもの頃からのモヤモヤした気持ちが吹っ飛びました。 ありがとう、エンデおじいちゃん!あたち、やっとわかったよ! 自然からの搾取をどれだけやらずにおれるのか。 異国の人に教えられるまでもなく、 本来、わたし達がその方法を一番良く知っていた筈だ。 だって、つい最近まで、日本では木も土も水も神様だったのだから。 共産主義と八百万の神の画像