ハカジマイ。

今は無き、関心空間という空間からダイブして来ました。

新書と絵本と児童書と

参院選が近いのと、もうじき8月なので、関連キーワードをupさせて頂きました。 ・ 『憲法第九条』(ド真ん中直球タイトル、縦長の岩波新書です) ・ 『戦火の中のこどもたち』(美しく哀しい絵本です、故いわさきちひろさんの力作です) ・ 『八月がくるたびに』(児童書です、「昭和42年生」の私の課題図書でした) 戦争が、近代戦争になって大量虐殺戦争になり、そして現在(いま)では戦地に行かなくても、遠隔操作でもってそれが可能になったんだそうですね。 どんなに戦争の仕方が変わっても、人が人を殺すことには変わりません。 私は殺される側になりたくないし、ましてや殺す側にはなりたくないなぁ… <関連図書(キーワード)> ・ 『憲法第九条』『戦火の中のこどもたち』『八月がくるたびに』 <関連日記> ・ せんそうのはなし ・ 新書と絵本と児童書と(このページです) 新書と絵本と児童書との画像