ハカジマイ。

今は無き、関心空間という空間からダイブして来ました。

街で見かけた七夕様

こんにちは。

なんだか溶けそうですね。

今日は七夕様ですね。

「昭和42年生」の私の生家では、毎年ちゃんと笹の葉を飾り付けていました。

街では七夕祭りをやっていて、商店会の方々は1ヶ月位かけて手作りの七夕飾りを作っていました。

お祭りはとても混んでいて、街中の人達が楽しみにしてしました。

古き良き昭和の風景です。

私も、実家を出てしばらくは、なんだかやらないとバチが当たる様な気がして年中行事をやっていました。

神棚も仏壇も無いアパートの一室なのでやれる範囲でしたが。

それもここ何年かはやらなくなってしまいました。

私はもう日本人では無くなりつつあるのかもしれません。

スーパーでは、次から次へと年中行事に関係する売り出しが行われています。

コレが終わったらコレ、コレが終わったらコレ、と目まぐるしく年中行事にかこつけたポップが踊ります。

そこには感謝も信仰もハレもケも無い、消費、消費、消費の活動があるのです。

(2013.7.7記)