ハカジマイ。

今は無き、関心空間という空間からダイブして来ました。

高浜原発にMOX燃料到着

こんにちは。

みな様如何お過ごしでしょうか。

「高浜原発にMOX燃料到着」

と言うニュースに、「あ…あの時のがついに届いたんだ」と思いました。

確か3ヶ月前だったでしょうかね?おフランスを出航したって言う報道は。

あれから3ヶ月…どんぶらこっこと、どんぶらこっこと、ついに極東の我が島に辿り着いてしまったのですね…

この報道が出た時、2つびっくりすることが置きました。

1つ目はマスコミ報道の大人しさ。

いつもの煽る報道もない代わりに?詳細を掘り下げるレポも無い、なんと言うか、スルッとスルー。

決まったコトを騒いでも仕方がないってか?

しかも開いては外国や国際世論だから?

なんか腑に落ちないな。妙に静かだ。

2つ目はMOX燃料の材料になる「使用済み核燃料=核のゴミ」の出所のこと。

フランスを出航と聞いて、

え?!フランス?!おフランスからも核のゴミを買ってたの?!

メリケンから売りつけらてることは知ってたけど?

ってびっくり。そりゃもう寝耳に水ならぬ、寝耳にジャム位のショーゲキでした。

(ところでこの寝耳にジャムってスネイクマンショーでしたか?それともYMOのサーヴィスでしたか?)

慌ててネット新聞斜め読みしたらイギリスの文字も目に飛び込んで来た。

ええっ?イギリス?あすこは軍事転用で処理してんじゃなかったの?!えげれすからも買ってんの?!

まてよまてよ、再処理燃料だからってMOX燃料とは限らない訳で…

あ、MOX燃料にする場所がフランスにあって、各国から再処理の依頼があるってこと?、

(米渡してポン菓子作ってもらうみたいに、核のゴミ渡して猛毒の燃料作ってもらってるってこと?)

日本は、日本の核のゴミをフランスに持ってってMOX燃料にしてもらって、また日本に持って帰って来てるってこと?

違うよね?!

他の国から核のゴミをわざわざ買って、それをおフランスでMOX燃料にしてもらってんだよね?

違うの?!

あー、いい加減に情報仕入れたから余計にわかんなくなっちゃった。

(2013.6.28記)

プルサーマル用MOX、高浜に到着…事故後初(2013年6月27日13時45分 読売新聞)

高浜原発にMOX燃料到着 震災後初、プルサーマル用(2013/6/27付 日経新聞web刊)

高浜原発3号用にMOX燃料輸送へ 仏側の要請に関電、装荷は未定(2013年3月22日午前7時11分、福井新聞