ハカジマイ。

今は無き、関心空間という空間からダイブして来ました。

清原和博さん・桑田真澄さん・中山雅史さん・中垣内祐一さん

こんにちは。

清原和博さん・桑田真澄さん・中山雅史さん・中垣内祐一さん

この方々の共通点を挙げるとしたらなんでしょうか?

「スポーツ界のすごい人」

そうです!

そしてもう一つ。

そうなんです。

皆様「昭和42年生」なのです。

キーワード登録は「スポーツ界の昭和42年生の方々」とさせて頂きましたm(_ _)m

どうぞ宜しくお願い申し上げます。

あ、「昭和42年生」は「しょうわよんじゅうにねんせい」と読んで下さると嬉しいです。

ご説明:http://www.kanshin.com/diary/...

ではでは、改めましてどうぞ宜しくお願いしますm(_ _)m

まず、プロ野球界から“KKコンビ”様。

言わずもがなの清原様と桑田様のこんびねーしょんです。

清原和博さんは昭和42(1967)年8月18日生まれだそうです。

そして桑田真澄さんは昭和43(1968)年4月1日生まれだそうです。

桑田さんは43年生まれですが、学年の区切りでは早生まれになり、

お二方は同学年、共に「昭和42年」のお仲間と勝手にさせて頂きました。

もし桑田さんがもう1日遅くお生まれになっていたら…お母様の陣痛がもうちょっと長引いていたら…清原さんはピッチャーだったのでしょうか???

すみません。ぶっちゃけ野球にそれ程明るくないのに知ったかぶりました。失礼しました。

このスーパーなお二人と私との共通点は勿論只一点、「昭和42年生」ということのみです。

同じ「昭和42年生」の私はお二人と子どもの頃も同学年。当たり前ですが。

そう考えると、もしかしたら視ていたテレビ番組なんかも同じだったのではないかと期待してしまいます。

拙者、子どもの頃は「侍ジャイアンツ」に夢中でした。

よもやKKコンビのお二人も、番場蛮投手のエビ投げハイジャンプにコーフンしておられたのでしょうか?

そして「巨人の星侍ジャイアンツも、ライバルはみんなバッターで、ピッチャーのライバルって出て来ないなぁ…」と、ふと、疑問に思ったりしたのでしょうか?

してないですかね?

次はサッカー界です。

キング・カズこと三浦知良さんは昭和42(1967)年2月26日のお生まれだそうです。

惜しい!

御方は昭和42年生まれですが、例の学年の区切りで「昭和42年生」の1学年先輩でした。

中学の時の1学年上って言ったら先輩を通り越して鬼、いや、神様の様な存在でした。

とてつもなく偉かったんです。もちろん敬語っす!

そういやゴン中山さんは、カズ様のことをカズ「さん」ってさん付けで呼んでますね。

ゴン中山さんこと中山雅史さんは昭和42(1967)年9月23日生まれだそうで、バッチリ!「昭和42年生」です。

カズ様はゴン様よりも1コ先輩だったんですね。なるほど。

疎くてすみません。どうぞご容赦下され。

さて、ゴン様は私と同じく「昭和42年生」。というと、ゴン様も小6の正月には川添孝一さんのシュートを「すげーっ!」ってな感じで見つめておられたのでしょうか?

サッカーに(も)は全く疎くて、ゴン様がその様なお話しをされておられたか否かは全く存じ上げないのですが。すみません。

さて、最後にバレーボール界です。

バレーボール界にはガイチこと中垣内祐一さんが昭和42(1967)年11月2日生まれだそうです。

テレビで全日本男子を応援し、「ガイチ頑張って~(>▽<)/」なんてやってた訳ですが…

そのガイチ様が手前と同じ「昭和42年生」とは全く知りませんでした。

そうとは知らず、テレビの前で世界で活躍する「スタァ」を黄色い声で応援していた私…

その時およそ30歳。

「あの」ガイチ様が昭和42年生まれの同学年…

それに引き換え、なんとうだつの上がらぬ我が身かな…

テレビで視る「すごい人」や「偉い人」は、もう「年上の人」じゃないんだ…

と知ってとても凹んだ当時の私でした。

(いや、今思うと凹んだりするのっておこがましいですよね、すみませんm(_ _)m)

みな様はそんなご経験はございませんか?