ハカジマイ。

今は無き、関心空間という空間からダイブして来ました。

2015-07-20から1日間の記事一覧

国家を崩壊に導くもの

と、 こんなことを言われると、 都合が悪いから、 人文社会科学は廃止、 なんて言ってるんだ。 これを許したら、 ほんとうに日本は民主主義を捨ててしまう。 政府にとって役に立たない学問は廃止、 政府にとって役に立たない人間は排除、 もしくは粛正。 こ…

民主主義を脅かすもの

殺すことに疑問を持たないとか、 殺されることに疑問を持たないとか、 そんな社会では命は守れない。 政府の要人とか、 一部の金持ちとかは、 そうじゃないかもしれない。 けれど、 私達多くの国民は、 そうじゃない筈だ。 殺し、殺し合わないための知恵、 …

民主主義と人文社会科学

と、 こんなことを考えるのが、 人文社会科学という学問の世界だ。 そして、 このようなことを考えるのは、 民主主義を支える社会、 を支持する市民、 にとって、 本来、必要不可欠なことの筈だ。 廃止するなんておかしい。 アカデミックな分野ではむしろ、 …

人権と民主主義

人権とは、 人間同士が殺し合わないルールだ。 誰もが殺されたくないから、 基本的人権と民主主義は相性が良い。 一方、 戦争というのは、 民主主義と相性が悪い。 今、相手を殺さないと殺されるかも知れないのに、 ああじゃないこうじゃないと、 仲間内でギ…

人文社会科学なんて潰してしまえ!!

「人文社会科学なんて潰してしまえ!!(KW)」 というお達しが、 先月、「計画通り」に通知されました。 こりゃあファシズムだよ、 などと言い出す人間を生み出すのが、 人文社会科学、 だもんね。

国立大学法人等の組織及び業務全般の見直し

「教員養成系、人文社会科学系は、組織の廃止や社会的要請の高い分野への転換」を要請する通知が、 「 国立大学法人等の組織及び業務全般の見直し等に向けたスケジュール」にのっとって、先月、 菅義偉的に言うと「粛々と」通知されました。 NHKの調べで…