ハカジマイ。

今は無き、関心空間という空間からダイブして来ました。

2015-01-08から1日間の記事一覧

ぷりん蒸し方考

・ ひとつ前のはなしはこちらです 最近気づいたこと、その② 蒸しぷりんを作る場合、 普通の蒸し器で蒸す人、 電気蒸し器で蒸す人、 鬼蒸ししちゃう人、 圧力釜の人、 色々だと思います。 私はここの所、中華蒸籠で蒸すぷりんがリバイバル(私の中だけでリバ…

ぷりん型考

・ ひとつ前のはなしはこちらです 最近気付いたこと① プリンエル形のぷりんを抜くためには、 底面積の小さな、縦長の型(画像1枚目のタライ型ではなく、2枚目の赤富士型)を選べば良いと信じ切っていたのです。 それで、より縦長の型を見つけては試して来た…

一番好きなス入りぷりん

・ ひとつ前のおはなしはこちらです 私が一番好きなぷりんは喫茶店のぷりん、 子どもの頃、一度だけ入った、母の生家の近所の、 あの喫茶店のぶりん。 大昔は大変繁盛していたそうだけど、 その時には、すっかりさびれてすたれていた。 昭和レトロなんて、当…

しあわせのインスタントぷりん

・ ひとつ前のはなしはこちらです 「昭和42年生」の私にとって、 ぷりんと言えば、牛乳湧かして粉入れて冷やし固める例のアレ、 そしてカラメルは、附属の粉を水で溶いてかける例のアレ、 それでも母が作ってくれた、母と一緒に台所で作った、インスタントの…

プリンミクスとプリンエル

「昭和42年生」の私にとって、 プリンと言えばハウスのプリンでした。 今回、改めて公式サイト様を訪れた所、分かったのですが、 なんと、ブリンミクスとプリンエルでは、箱のプリンの写真が違う!! ブリンミクスの方はどっしりした台形で、 プリンエルはそ…

ハウスのプリン

「昭和42年生」の私にとって、 プリンと言えばハウスのプリンでした。 プディングじゃなくて、ぷりん。 ぷるるんつるるんのぷりんなのです。 ・ 「プリンミクスとプリンエル」につづきます。