ハカジマイ。

今は無き、関心空間という空間からダイブして来ました。

2014-05-16から1日間の記事一覧

森永卓郎の戦争と平和講座

森永卓郎さんのコラム。 スッキリとした画面に読みやすい文体、 2色使いのシニカルなイラスト、 丁度良い分量。 とても読みやすいウェッブマガジンで、 時々拝読してます。 <関連日記> ・ 森永さん「徴兵制を導入した方がよいかもしれない」(1)ブロゴスの…

ナデシコの男性化。

ナデシコ・ジャパンこと、女子サッカー選手へのインタビュー。 外国チーム所属、日本の夫とはテレビ電話で会話。 インタビュアーに結婚後の変化をたずねられて、 「プレーにも集中出来る様になった。」 それを聞いてなんとなく、 「我が国の女性の男性化は完…

集団的自衛権とやらで眠れない。

就寝前の日課、 録画したニュース7(NHKの7時のニュース)で、 安倍晋三さんが話しているいつものおべんちゃらを聞いて以来、眠れない。 眠れない理由はもう一つ。 安倍晋三さんのいつものおべんちゃらはいつものおべんちゃらなのですが、 (それにしても今…

森永さん「徴兵制を導入した方がよいかもしれない」(1)ブロゴスの謎。

今回、ブロゴスというサイトを初めて知ったのですが、 (これは、色んな人のブログをこのブロゴスサイトで引用というか、一部抜粋して読める様にしていて、それについて他の人達が意見を言ったり言われたりするサイトみたいです、と、私は理解しました。ちな…