ハカジマイ。

今は無き、関心空間という空間からダイブして来ました。

2013-09-05から1日間の記事一覧

糠床管理について教えて下さい。

漬からなかったら悲しいし、かといって、 一旦、漬かりだしたらエンドレス。 私は基本ご飯食(しかも玄米)なので、漬け物は結構食べる方だと思うのですが、それでも365日、日に2回必ず消費するのは案外、難しかったりしました。 例えば帰りが遅くなって外食…

野田琺瑯「ぬか漬け美人」みな様のレポ(2)

野田琺瑯「ぬか漬け美人」を使った糠漬けの、 みな様のレポのつづきです。

野田琺瑯「ぬか漬け美人」みな様のレポ(1)

そんな訳で仕舞い込んだアレ、 野田琺瑯様の「ぬか漬け美人」でやってみました。 人生4度目の糠漬けです。 でもやっぱり容器が糠に対して大きいので糠床が薄くなってしまって心配です。 (というか、容器に対して糠の量が「お手軽」500gなので少ないのです。…

アノ最終兵器を出すしかない…

はんなり京美人の先生に電波ご指導されてその気になって、 早速糠を取り寄せてしまいました。 捨て漬け用の野菜も確保しました(私、通常なら捨てる様な部分もほぼ食べてしまうので)。 容器は家にあるので良いでしょう。 これで準備万端! と思ってふと見た…

はんなり京美人にほだされて…

きょうの料理を視ていたら、はんなり京美人の方がお手軽ぬか漬けと言うのをやってました。 恥ずかしながらワタクシ、これまで3回、糠床をダメにしてまして、糠漬けはもう一生やることもない…と思っていたのですが。 その後、糠漬けやってる人の話を幾人か聴…