ハカジマイ。

今は無き、関心空間という空間からダイブして来ました。

2013-07-13から1日間の記事一覧

TVの選挙アンケート?

つい先ほど、どっかのテレビ局から電話アンケートが来ました。 自動音声によるもので、どこのテレビ局か覚えられませんでした(バカ)。 電話がかかって来たと言うことは、我が家の電話番号が、 例のコンピューターを使った無作為抽出というのをされちまった…

八月がくるたびに

『八月がくるたびに』 この本は小学生の時の「課題図書」でした。 今回、関連図書を調べていて、偶然この児童書が新装丁されていると知りました。 新しい本は手に取ったことが無いのですが、イラストが大量に差し替えられていて、かなりソフトな感じになって…

戦火のなかの子どもたち

「ベトナムの子どもの頭のうえに ばくだんはかぎりなくふった。」 (本文より抜粋) しかもその爆弾は毎日、日本から飛び立っていたのです。 日本人はあんなに戦争で辛い思いをしたのに、 大人達は、「戦争はもう嫌だ」って口々に言っていたのに、 どうして…

憲法第九条

一度は手に取ってみて良い本だと思います。 私は「昭和42年生」なので戦争を体験していません。 その昔、私達の様な戦後生まれの子ども達は「戦争を知らない子ども達」なんて言われたものです。 (ちなみに同題名のヒットソングは合唱曲にもなって、沢山の小…