ハカジマイ。

今は無き、関心空間という空間からダイブして来ました。

test

test

習慣とは恐ろしいもので。

習慣とは恐ろしいもので(?)、 自分のブログのトップを開きさえすれば、 みなさんの最新ブログのお知らせが届くものと 今の今まで思い込んでいました。 (プロフィールの「お気に入り」に登録すれば、「お気に入り」にした方々の更新情報がupされるのだと…

立冬に、彼の地を想ふ。

立冬だからということではないのですが、 いや、もとい、 やっぱり立冬だからかな、 これをきっかけに、 今日から作業部屋に加湿器と湯たんぽを持ち込みました。 これまでは、空中に霧吹き吹いたりして誤魔化してましたが、 今日から正式に? 加湿器作動です…

はじめまして。

ノエル・トーマス・デヴィット・眉毛・姉・ギャラガー 通称、眉毛(姉) 今は無き、関心空間という空間からダイブして来ました。 どうぞ宜しくお願い申し上げまする。 こちらの使い方が全くわからんです。 センタリングするのにはどーしたら? 2016-10-31 20:…

みんな風邪ひくわよ~(12:38 am)

みなさんまだいける!とばかりに更新しまくり、 コメントしまくり、 なんだかにわかに納涼際の様な賑やかさ。 楽しや嬉しやピーヒョロロ。 なんて! 気温は下がって来てますよ。 拙者、北側の部屋で腹が痛くなって来もうした。 みな様もどうぞお気を付けあれ…

「はてな」に引っ越し。

まだ藪の中に茅屋が建っているだけの状態ですが。 http://mayuge-ane.hatenablog.com/

芸が無い人程芸人を名乗る

最近、「芸人」という肩書きの人がよくテレビに出てる。 漫才師でもなく、勿論落語家でもなく、 曲芸師でもなく、マジシャンでもなく、 「芸人」。 その、「芸人」を名乗る人達をテレビで観察してみた所、 どうもバラエティ番組などに出て、 「ちゃんと考え…

戦後を知らない子ども達。

戦争を知らない子ども達。 私は「昭和42年生」年生ですから、もちろん戦争は知りません。 けれど、「戦後」は知っている最後の世代かもしれません。 朝ドラの焼け跡の風景を見て、 どうしたって「戦争」を感じられないのは、 自分が育つ間に見て来た風景より…

2016年秋

台風が行列して待っているような年。 日本列島を縦断するために、日本の南側で順番待ちしてるみたい。 秋雨も何もあったもんじゃない。 サラサラと長雨が続く、 一雨ごとに寒くなってゆく、 なんとなく、 心細く、淋しくなるのは今も昔も同じだけれど。

吉田拓郎がテレビに出てた。

もし自分がバラバラ死体になって発見されたとして、 右手だけとか、右脚だけとかで、 あの人は私だと気付いてくれるだろうか。 そんなことを考えるようになったのは、 20代の前半からだったか、 もしかするとまだ10代だったかもしれない。 先日、テレビで…

日記の移行例(FC2)

関心空間の移行について、一括で移行する方法が案内されました。 私は、それ以前に(か、その案内に気付かずに)、ちまちまと手作業で日記を移していました。 それで今回、一括で移行する方法(今回は取り敢えず日記のみ)を試した所、無事、日記が移行され…

五輪閉会式で暗くなる。

リオ五輪が幕を閉じました。 閉会式後半、 五輪旗が日本に渡り、君が代の合唱が流れ、 その後は東京五輪のショーでした。 ……悪く無いんだけど正直ガッカリ。 開会式が緑いっぱい、平和いっぱいムードだったのに対して、 TOKYOは近未来都市と夜のイメージ。 T…

五輪と関心空間

いつからだろう? サッカー日本代表を応援しなくなったのは? 今回の五輪を迎えて、応援しなくなった、いや、したくなくなった理由が改めて判った。 それは、日本がもう、持てる国だからだ。 金持ちで、恵まれてるからだ。 体格的にも、劣ってないからだ。 …

7/12・歴史に立ち会った瞬間。(都知事選)

火曜日、鳥越俊太郎さんが都知事選への出馬の意向を示すべく、記者会見を行った。 櫻井パパに護ってもらった大手民法4局は、それを中継し、スタジオでは「野党分裂」を印象づけるコメントを繰り返し行っていた。 私は民法と、ネット中継を同時に点けていた…

誰かとどこかで

永さんも逝ってしまった。 小沢昭一さん、そして野坂に続き、 最後に残った永さんまで。 「誰かとどこかで」 戦争を語り継いだ、 このトリオに今度会えるのは、 終にあの世になってしまった。 またも野坂の死が重くのしかかって来る。 永さんを通じて野坂の…

今、石田純一さんの記者会見を視ながら。

マスゾエさんがいよいよ、って時に、 早々と通称櫻井パパを強烈プッシュしていた各局TV局。 言うに事欠いて官僚ならカネにクリーンだって?! 天下りに渡り、官官接待の末に「政治主導」とか言ってなかった? 自民党におべっか? それにしては過剰すぎる異常…

違法じゃないけど不適切

マズゾエさんの場合は、 賄賂じゃないけど横領ってことかしら? 小選挙区で言うならば、 そう、アレ、「違憲状態」。 違憲じゃないけど違憲の状態。 日本語ってすごいよな。 TVではタレント議員の写真を並べて「次の都知事は誰になって欲しい?」なんて街頭…

分相応。満足と幸福。

俺様は頭が良くて優秀だ。 俺様はこの国を引っ張るリーダーだ。 だから公費を使うのは当然のこと。 それだけの貢献を、 俺様は十分にしている。 けど、本当にそう思っているのなら、 法スレスレに逃れるような、 ちまちました各種工夫を凝らすだろうか。 し…

「第三者の厳しい目」

弁護士は依頼人の弁護をする人だ。 しかも自前で雇った弁護士が「第三者の厳しい目」にどうやったら成り得るのだろう。 記者は何故そこを突っ込まないのだ。 記者は既に「第三者の厳しい目」を失っている。 私達が「しっかり」しなければ。

片桐はいりさん

片桐はいりさん 彼女が登場すると、その顔面の迫力に誰もが一瞬釘付けになり、思わずくすっと笑いたくなってしまうんじゃないだろうか。 その彼女が、今日は例のあの一節を暗唱し出た。 原始、女性は実に 太陽であつた。 真正の人であつた。 今、女性は月で…

吉野朔美先生死去

眠れず、諦めて郵便局へ。 糠付け仕込むか…… と「おてがる」が書いてあるテキストを探すが無い。 仕方無くWEB検索しようとブラウザを開いたら…… まだ、ことばができません。 徹夜続きで憲法集会は断念。 ----- 写真1枚目:http://flowers.shogakukan.co.…

パナマ文書~日本は世界第二位の脱税大国

例のパナマ文章ですが、 日本のテレビでは殆ど報道されておりませんで、 ようやくチラホラとニューズに出たかな~と思ったら、 外国の脱税者の話しばかり。 日本と日本人は無関係です、とばかりの報道です。 なんでも菅義偉官房長官の会見では、日本政府とし…

桜並木とまでは行かないけれど。

桜並木とまでは行かないけれど、 等間隔にソメイヨシノが植えられた道を行く。 道は舗装されてて車も走る、何の変哲も無い、普通の道路だ。 コンビニまで歩いて何も買わないで帰る。 日向の桜はもう満開、 日陰の桜はまだ蕾だ。 毎年毎年、 時間差で咲いてい…

「あさが来た」良く出来たプロパガンダ

NHK朝の連ドラ「あさが来た」終わりましたね。 なんでも視聴率が今世紀最高だったのだそうで。 (今世紀? って21世紀に入ってからのことですよね? ) で、私もご縁あって只視していたわけですが。 泣いたり笑ったり、楽しませて頂きながらも、 一方で、い…

不思議な春。

若い友人のAさんが、 朝の連ドラを視て、 「自分の子どもと一緒に大学に行きたいなんて、あれ?眉毛(姉)さんと同じこと言ってる、こーんな人が実際にいたんだーって思って!」 と話してくれた。 いや、それを言うなら私の方が主人公に似てる、でしょ? 暦…

本当に痛い目に遭う前に……

フリンでは辞めた人は大々的に報道し、 汚職で辞めることになった人は叩くどころか祭り上げる、 なんちゅー世の中なんだ、21世紀。 「最低でも県外」発言で結果的にぶっつぶされた鳩山政権、 時の総理の鳩山さんが、「米軍との約束で県外移転は無理でした」…

罵倒、もしくは追悼。

野坂の死が、じわりじわりと効いている。 ココロの穴は、 埋まるどころか、 じくりじくりと膿んできているようだ。 しんどい。 野坂との出逢いは、いつだったのだろう。 中学の頃だろうか。 以来、相当永い間、 古本を買い漁り、 読みふけった。 ある時阿佐…

貧困格差が広がって行くワケ。

日本は他国から比べて貧富の格差が少ない。 スラムも他国から比べて少ないだろう。 失業率も他国から比べれば少ない方だろう。 だから、 “ もうちょっと貧富の差があったって良いだろう ” ……竹中平蔵はそんな風に思ってたんじゃないか。 そして、 “ そうか、…

STAPヌード。

例のOB方さんの事件のまっただ中、 (私は、あの一連の事象は"騒動"ではなく、"事件"とした方が良いと思う) 私の頭の中に閃いたフレーズ。 『STAPヌード』 涙で訴えるOB方さん会見、 それを取り上げて大騒ぎするマスコミ、 なんだか変な方向へ持って…

ナマナリ。

これまでの日記でも書いたように思いますが思い出せないので改めて。 多分、わたし達は、 市民として成熟する前に、 消費者に成ってしまったのだと思う。 多分、わたし達は、 近代社会の一員としては、 「生成り」なのだと思うのです。 「善良な王様がつつが…